応急処置を他の歯医者でしてもらっても気を悪くしませんか?

相談者: T-timeさん (46歳:男性)
投稿日時:2013-08-30 23:16:17
相談させて下さい。

【状況】

現在右上7番は歯科大学病院再根管治療中。
根管治療が終わるまで通うつもりです。

大学病院システムが勤務に支障をきたし 、転院する直前です。
開業医で検査後、左下7番(無髄歯銀歯と6番(有髄歯)の間6番に虫歯と診断されました。

7番の銀歯を外さず治療するとの方針。

同時に、右下6番にヒビを発見されました。
顎から歯にかけての刺すような痛みが時折あります。

それと左上7番(無髄歯)半分銀歯の根管が3つうち2つがレントゲンに写ってないので、再根管治療をしようと診断されました。
この左上7番も頬骨から歯にかけての刺すような痛みが時折あります。

これが現在の状況です。


【症状】

左下7番が冷たい物が滲みる、プラス腫れた感じと痛みがあります。
右下6番に刺すような痛みが時折あります。
再根管治療中の右上7番も噛むと鈍痛があります。


【相談事】

開業医の予約まで9日間待ち。
これが実質の初診です。

歯科大学病院の予約まで12日待ちです。
同時の痛み(耐えられない痛みでもないです)に、かみしめやTCHを気をつけながら、ロキソニン飲みながら我慢しています。

が、開業医に急患で応急処置をお願いしたら、受信日が17日後から9日後になっただけです。

今後この開業医で治療をお願いするつもりでいるので、歯科大学病院で応急処置をしたら、開業医の先生が気を悪くするのではないかと心配です。

歯科大学病院も担当の先生がいる日が週3日なので、急患も少し難しい部分も出てきます。

痛みがパニック発作を呼び起こすので、会社の近所の予約不要のお医者様に飛び込もうか?とも考えたりもしますーーー

こんな場合は、次にお世話になる開業医の先生の予約まで応急処置も含めて何もせず耐える方が良いのでしょうか?

応急は他の歯科医院でしてその後の治療は今度の開業医にお願いしても大丈夫でしょうか?

気を悪くするされませんでしょうか?

他人が処置した後は治療しずらいとかありませんか?

患者的に言って、まず嫌な痛みを抑えたいです。
先生方のご意見を聞かせて下さい。
どうかよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 23:56:08
T-timeさん

何も悩まず、直ぐ診てくれる歯医者さんに行く事をお勧めします。

嫌な痛みは、応急処置でも、取り除いて、その後の治療は、予約の開業医の先生で良いと思います。

患者さんは、自由に歯医者さんを選ぶ権利があると、私は、思います。

出来れば、その応急処置をしてくれる歯医者さんに一言その旨を伝えてくれれば、なお、良い事だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 23:57:41
T-timeさん、はじめまして。

歯の痛みを1週間以上我慢するのは大変ですね。
応急処置なら、もっとすぐに診てくれる医院はないでしょうか。
口腔保健センターなど、救急処置を主にしてくれる医院を探してみてはいかがでしょう。
地域の歯科医師会ならセンターを紹介してくれるかもしれません。

救急で他の病院等にかかる分には、主治医の先生は気を悪くされることはないとおもいますが・・・

どうかお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-08-31 00:31:21
高倉先生
松本先生

早速のお返事有難うございます。

明日もう一度、予約してる歯科医院に電話してまずは応急処置を再度お願いしてみます。
それでもダメな場合、日曜日に歯科医師会が運営する休日診療所に行ってみます。
気持ちが楽になりました。

本当は、もうすでに1週間痛みを我慢しておりました。

一般的に開業の歯科医院の先生方は、応急処置は普通に受け入れられてるのでしょうか?

医科の場合は予約なしが多いので、どこでもすぐに処置してくれるイメージがあるのですが、歯科は予約の印象が強くて気を使っています。

私の書いた状況に対しての一般的な応急処置について教えて下さい。
どんな処置でしょうか?

実は2年前に初めて行った予約なしの歯医者で説明なく、いきなり麻酔そして抜髄でその時に麻酔後、動悸 頻脈 過呼吸とこれ以降麻酔恐怖症になりました。

なので、応急処置が一般的にどんなことをするのか?
知っておきたいのです。


1) 左下7番と6番の冷たい物が滲みる程度の虫歯

2)右上7番の再根管治療中の痛み
→これは今治療を受けている根っこの治療と同じですか?

3)右下6番のヒビを指摘されている患部


質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

一般的なことを教えていただければ幸いです。

少し 神経質になりすぎています。
不安の上塗りで鬱っぽくなっています。

何卒よろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-31 18:20:57
応急処置の一般的な内容であれば

1)穴が開いていれば仮の詰め物をする程度かと思います。

2)おそらく同じかと思われます。

3)応急処置としては歯科医師によって内容がわかれるかと思います。
個人的にはそこで咬まないようにし、安静にする事を指示でしょうか。

応急処置としての抜髄は賛否両論かと思います(私見です)。

痛みが強く、抜髄しか方法が無ければ応急処置でも行いますが、抜髄は非可逆的な処置(後戻りが出来ない処置)ですので、応急処置として考えるならばいささかやり過ぎになる場合も多々見受けられます。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-08-31 19:42:10
荒木先生

お返事有難うございます。
本当に有難うございます。
少し気が楽になりました。

麻酔恐怖症から、歯科難民になり、鎮痛剤を多用しすぎ胃潰瘍になりました。

やっとの思いで大学病院にたどり着き、治療が少し進みましたが、大学病院のシステムで苦しみやっとの思いで、こんな情け無いヤツでも受け入れてもらえる開業のお医者様を見つけることができました。

これから少しづつ麻酔に慣れましょう大丈夫。

最悪静脈内鎮静法もできるからーーーーー
希望を手に入れられたようでした。


初めてのカウンセリングと検査で大学病院で指摘されなかった患部を発見されて、ブルーになりすぎて、気にする故に不安と焦りに駆られーーー

気になることがあると、質問させて頂き、お返事頂き、安心する繰り返しです。

お返事下さる先生方、本当に有難うございます。



最後にもう一つ質問させて下さい。

応急処置に行った時に、そのお医者様に麻酔恐怖症のことは伝えても良いでしょうか?

ご意見を下さい。
よろしくお願い申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-09-03 20:30:03
お返事頂いた先生方、本当に有難うございました。



タイトル 応急処置を他の歯医者でしてもらっても気を悪くしませんか?
質問者 T-timeさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日