歯周病で歯並びが悪くなった前歯を矯正できるかセカンドオピニオンを!

相談者: キャシーさん (77歳:女性)
投稿日時:2013-09-18 10:36:36
毎度、先生方には大変お世話になり有難うございます。


先般、歯周病前歯の歯並が悪くなったのを矯正可能かのご質問を致しました。
〈3年前は、歯並は、普通の歯並でしたが、此処、3年来に歯並が悪くなりました)。


先週3度目のプラックコントロールのクリニングを済ませました。
歯科医のコメントでは、85%よくなっており4ヶ月後に又クリーニングに来るよう云われました。

それで、前歯の矯正について質問しましたが先生は、矯正ブレースをすると、歯が抜けてしまう恐れがあるからと賛成しませんでした。

現在、出血、腫れはありませんので、この際専門医の矯正を望んでおりますがコメントを頂ければ非常に有り難くぞんじます。

ご多忙中、恐縮でございますが何卒よろしくお願いいたします。
敬具
キャシー


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-18 10:47:38
キャシー さん、こんにちは。

>セカンドオピニオン:コメントをお願いいたします。

インターネット上の歯科相談掲示板では、診査が出来ない為に、診断をすることが出来ません。

また、元々の歯科医院の、経過や現状についての資料を拝見することも出来ません。


つきましては、漠然としか回答することが出来ず、セカンドオピニオンには
成り得ません。

* セカンドオピニオン


>この際専門医の矯正を望んでおります

是非、ご相談なさってみてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-18 12:55:49
キャシー さん、今日は


>それで、前歯矯正について質問しましたが先生は、矯正ブレースをすると、歯が抜けてしまう恐れがあるからと賛成しませんでした。

重度の歯周炎に罹患していた歯の矯正は難しく、リスクも高いので、矯正を避けようとされる先生もみえます。


キャシー さんの状況が、誰が診ても矯正治療は無理という状況なのか、難しいので先生の技術レベルによっては出来るが、今おかかりの先生のレベルでは出来にということなのかがわかりません。


歯周病と矯正治療に詳しい先生に、セカンドオピニオンを受けられると良いでしょう。




タイトル 歯周病で歯並びが悪くなった前歯を矯正できるかセカンドオピニオンを!
質問者 キャシーさん
地域 非公開
年齢 77歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中