重度認知症の母の抜歯について

相談者: やするるさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-10-08 12:27:23
いつもありがとうございます。

母は重度の認知症で(要介護5)グループホームに入居中です。

言語の理解がほとんど不可能で、たまに言葉を発することもありますが、大抵オウム返しです。
自分で何かを訴えることは出来ません。
歩行等身体的な能力はあまり衰えていません。(ですから、洗髪や歯磨きなどいやなことはかなり抵抗します)

先日、左上犬歯差し歯がとれ、根っこが残った状態になりました。

そこは、まだ歯科治療がなんとかできる頃、時々歯ぐきが腫れることがあり、歯科医には、

「もしかして、根っこにヒビが入っているかもしれない。
腫れたり痛がったら抜歯の可能性が高い」

と言われていました。

根っこだけになった今、痛がる様子はなく、食事もとれており、腫れている様子もありません。
ただ、歯磨きすら抵抗して嫌がり、面会時に私が無理やり磨いてくるような状況なので、きちんと把握できていません。

精神科の主治医からは、今の母の状態では歯科治療を受けることは難しく、全身で抵抗して危険だろうから、必要なときは、麻酔薬で完全に眠らせて(全身麻酔ではないそうです)からにしましょう、と言われています。

今回、その根っこだけになった歯は早期に抜いた方がいいのでしょうか?

痛みや違和感を訴えることが出来ないので、急に腫れあがったりするのも心配で、腫れたりすれば、抜いた後の治りも悪そうだし・・・
でも、ぐらぐらしてもいないし(以前、この根っこは長くしっかり残っている、と言われました)、抜歯のあと不穏になるのも心配だし・・・

もしかしてこのまま痛みや腫れの可能性が低ければ、今ムリに抜かなくていいのか、とも思い・・・。

いろいろ悩んでいるところです。


なんとか穏やかに過ごせている母に、これからの残された時間、痛い思いや怖い思いはさせたくないと常々思っています。

先生方のアドバイスいただけたら、と思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-08 13:07:50
残根が有ると云う事は、骨の深くまで口の中のバイ菌が通るストローが有る様な物です。

いつ爆発するか解らない時限爆弾を抱えて今後の人生を過ごすのか、御母堂様が判断出来ないのなら家族で主治医とそのメリットデメリットを含めて御相談下さい。


あといきなり全身麻酔では無く、負担の軽い笑気沈静、静脈内沈静等も有ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やするるさん
返信日時:2013-10-09 12:36:16
細見先生、ありがとうございます。

その精神科には認知症患者が多く、歯科治療が必要になる方も時々いらっしゃるそうで、鎮静だけでは手が出てきて危ないので、麻酔薬を使わないといけない場合がほとんど、とのことです。

全身麻酔ではなく、入院の必要もないので、やるならその病院の歯科でやってもらうことになりそうです。

今後のことを考えれば、母の体力がある今のうちに決心した方がよさそうですね・・・。


母の施設には、訪問歯科の先生もいらしてますが(まだ母はみてもらったことはありません)、訪問歯科の先生方は、こういう場合、押さえつけて治療なさるのでしょうか?



タイトル 重度認知症の母の抜歯について
質問者 やするるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中