再根管治療を繰返すことは歯に負担がかかるのですか?

相談者: ひれかつさん (51歳:女性)
投稿日時:2013-11-01 09:36:10
お世話になります。
根管治療についてお伺いしたいのですよろしくお願いいたします。


右下6番の歯なのですが 過去2回根管治療をしてどうにかもたせてきました。
根が残っているぐらいで 歯はほとんどありません。
2回の根管治療もかなり期間がかかりました。

その歯なのですが 数日前から根のあたりが痛み始めて今 抗生物質を飲んで2日目です。
まだ根のあたりは 痛みがあります。

かかりつけの歯医者さんは もう何回も根管治療をしているので抜歯したほうがいいかもしれないです と言われました。
何回も根管治療を繰り返すのは歯にとっても負担がかかると言われました。


やはり 何回もの根管治療というものは 歯にとって負担が大きいものなのでしょうか?
抜歯になってもしかたないとは考えております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-01 10:41:09
>やはり 何回もの根管治療というものは 歯にとって負担が大きいものなのでしょうか?

根管治療に限らず、歯の治療には歯へ負担は多かれ少なかれ有ります。


抜歯になってもしかたないとは考えております。

もし保存を希望なら自費になりますが歯内療法専門医を受診されてはどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2013-11-01 10:45:57
ひれかつ さん おはようございます。

根管治療を何度も繰り返すということは歯を何度も削るということです。
歯は削れば削る程薄くなり割れやすくなります。

また、歯の残っている量が少なくなると、最終的なかぶせ物をする際に適合が悪くなりやすかったり、外れやすくなったりし、次にまた問題が発生するリスクが高くなります。


したがって、根管治療を繰り返すことが歯に負担をかけると言えるでしょう。



今回、根管治療をやり直すことになって仮にそれが成功したとしても、歯を長くもたせられるかどうかは別問題です。
総合的に考えて、その歯を治療して残していくべきかどうかを検討してもらう必要があります。


お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひれかつさん
返信日時:2013-11-01 12:11:17
細見先生 野田先生 さっそくの返信ありがとうございます。


かかりつけの歯医者さんの先生にも 3回目の根管治療がうまくいっても どこまでもたせられるか・・・とは言われました。

よく考えて答えをだしたいと思います。
お忙しいなか ありがとうございました。



タイトル 再根管治療を繰返すことは歯に負担がかかるのですか?
質問者 ひれかつさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中