6番欠損、破折して痛む7番の歯を放置。このままでいいのか不安です

相談者: はな916さん (40歳:女性)
投稿日時:2013-11-12 01:58:24
よろしくお願いします。

右上7番の歯(だいぶ前に抜髄、治療で歯がほとんど残ってなく銀の被せ物。隣の6番の部分入れ歯のバネがかかっていました。)に違和感があり、受診しました。

かかりつけ医は、予約がいっぱいで2週間以上先だと言われたので、以前行ったことのある最寄りの歯医者さんに行きました。

一ヶ所極端に歯周ポケットが深く(9ミリ)、他の症状からしても破折の可能性が高いとの診断でした。

抜歯がよぎったのですが、エムゲドインという薬を使う外科手術後、6番の部分入れ歯(5番にバネ、7番には銀を被せるタイプ)を作り、被せは外さず治療終了しました。
違和感はそのままでした。
手術中に撮った歯折の線らしき写真を見せてくれました。

これが、8月中旬のことです。

10月に入り、右上7番の歯が浮いて当たりが強くなり噛むと痛みが出始めたので、かかりつけ医を受診。
7番を削って高さを調整して治療終了しました。

この歯、以前からカルテに歯折の疑いと書いてあったそうです。

斜めに浮いてきているらしく、8月に作った部分入れ歯が合わなくなりました。
噛むと痛むことがあるので、こちら側で噛むことを避けています。
腫れてはないけど膿んだような臭いがあります。

ぎりぎりまで歯をもたせようとしてくれているのは、有難いです。
でも症状が症状なので、このまま治療終了で不安です。

他に影響が出る可能性ないでしょうか?

先生から「抜きましょう」と言われれば、すぐ抜くつもりですが、自分から「抜いてください」と言う覚悟がありません。

他の先生の指示を仰いでみようか・・と思い始めた今日この頃です。

ちなみに、上下の6番7番全て歯の根が1本しかありません。

歯折の場所によっては、歯を分割して残せる場合もあるとネットで拝見しましたが、私には該当しなく残念な限りです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-12 06:20:09
はな916 さん、おはようございます。


>他の先生の指示を仰いでみようか・・と思い始めた今日この頃です。

是非、そうなさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-12 08:36:57
ご相談ありがとうございます。

>ぎりぎりまで歯をもたせようとしてくれているのは、有難いです。


延命処置も必要なことがあります。


>でも症状が症状なので、このまま治療終了で不安です。
>他に影響が出る可能性ないでしょうか?


病気があるようですから、自覚症状が無いだけで問題は必ず既に起きています。
化膿していれば細菌感染がひどいはずです。

そのために、歯だけではなく歯を支える骨が溶けていきます。
また細菌感染は歯の周りだけでとどまることはありません。
体中に回って、内臓に病気を起こす可能性が高いことが医学的な常識です。


>先生から「抜きましょう」と言われれば、すぐ抜くつもりですが、自分から「抜いてください」と言う覚悟がありません。


歯の治療とは、困ってから治療する考えと、困らないように予防する考えとがあります。
身体に重篤な病気が起こる前に歯の治療をして、身体の病気を予防するという考えもあります。

今の状況を正確に説明していただきましょう。


>他の先生の指示を仰いでみようか・・と思い始めた今日この頃です。


基本的には、長期間のデータがあるかかりつけの先生が適していますから、ご心配なことをお話しになって相談することが一番です。

また破折した歯ということが事実であるならば、エムドゲインの治療方法は適切ではありません。

その先生以外に相談したほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はな916さん
返信日時:2013-11-14 18:14:07
お返事ありがとうございます。

もやもやしているより、やはり相談しに行ってみます。
ほっておいても良くないことは、素人ですが感じていました。

この度は、ありがとうございました。



タイトル 6番欠損、破折して痛む7番の歯を放置。このままでいいのか不安です
質問者 はな916さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中