口内炎ができやすいので癌になるのか気になる

相談者: せんなさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-12-12 16:03:30
こんにちは、私は口内炎が出来やすい体質らしく、昔から比較的良く出来ていた方だと思います。
特に生理前になるといくつも出来たり、少し口の中を傷つけただけでも大きな口内炎になったりします。

最近も口内炎2、3個と舌のプツプツの一つが赤くなり痛くなるものが2〜3個できたり治ったりしています。

舌がんの初期症状としては舌が動かし難い、口内炎が繰り返して出来る、 舌がただれる、しこりが出来る、舌に白い斑点が出来るなどの症状が現れます。」という文章をネットでみつけ気になり相談させていただきました。

場所は毎回違うということと、一カ所、数日〜1週間程度で治ってはいるのですが、あっちに出来たりこっちに出来たりするのが気になります。
ちなみに今回も生理前ではありました。



文章の言っている、口内炎が繰り返し出来るというのは、同じ場所に出来るということなのでしょうか?
それとも、違う場所でも治っては違う場所にできてという場合は問題なのでしょうか?

特に舌の方が気になります。
触れるととても痛く、喉やリンパ節などにも違和感があるように感じます。


よろしくお願いいたします。
ちなみに内科では相談しましたが、特に心配はないといわれました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 23:37:24
せんな さん、こんばんは。

>内科では相談しましたが、特に心配はないといわれました。

舌のことがご心配なのでしたら、口腔外科を標榜している医療機関を受診なさってみてはいかがでしょう。

必要があれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。




タイトル 口内炎ができやすいので癌になるのか気になる
質問者 せんなさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中