二次カリエスの発見方法と予防

相談者: パパ一年生さん (39歳:男性)
投稿日時:2014-02-04 21:22:34
ご相談します

歯科医院にて左下奥歯6番が2次カリエスであると診断されました。
横から穴があいているとのことでした。

明日治療に行くことになっているのですが、かぶせものを銀歯セラミックかで迷っています。


歯科医院でマイクロスコープとレーザーを使って虫歯であることを見つけていただいたのですが、この2つが揃っているならば銀歯でも次の2次カリエス(3次カリエス?)発見できるでしょうか?

レントゲンでの診断だと銀歯では2次カリエス発見ができないときいたので迷っています。



もう一つの質問ですが、これ以上2次カリエスを進行させないようにするために今できることすべてをしたいと歯医者さんには伝えるつもりですが、具体的にどんな方法があるでしょうか?

勉強不足で基本的な質問かもしれませんが、とにかく明日治療ということで勉強する時間もないので先生方のお知恵をお借りできれば幸いです。


よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-04 21:27:38
マイクロスコープとレーザーを使って虫歯であることを見つけていただいたのですが、この2つが揃っているならば銀歯でも次の2次カリエス(3次カリエス?)発見できるでしょうか?

出来る場所によっては発見できない事も有ります。



>これ以上2次カリエスを進行させないようにするために今できることすべてをしたいと歯医者さんには伝えるつもりですが、具体的にどんな方法があるでしょうか?

食生活を含めた生活習慣からの改善等です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 21:28:24
パパ一年生 さん、こんばんは。

>これ以上2次カリエスを進行させないようにするために今できることすべてをしたいと歯医者さんには伝えるつもりですが、具体的にどんな方法があるでしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板に立て続けに投稿して漠然とした情報を得ることよりも、お掛かりの歯科医院とコミュニケーションをとりながら、今のお口の中の環境改善に向けて、二人三脚で対峙していくことでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パパ一年生さん
返信日時:2014-02-04 22:30:36
細見先生回答ありがとうございました

できる場所によって見えないこともあるんですね。過去の投稿でセメントが溶けることによって二次カリエスになるとあったと思うので、やはり自費での治療にしたいと思います




小林先生回答ありがとうございました


以前よりこちらでご相談させていただいていた5番と6番について歯内療法専門医の先生にセカンドオピニオンをしていただいたところ、6番に関しては経過観察(以前渡辺先生にご助言いただいたとおりでした)が5番に関しては意見が異なり、

生活歯髄切断法でやれば歯髄を残せるよ」

と言われました。
飛び上がって喜んでいたのも束の間、生活歯髄切断法は成人にはしない方法であるとこの歯チャンネルの過去の投稿で知り、もう何を信じてよいのかわからない状況です。



今日かかった歯内療法専門医の先生にかかりつけになっていただこうと、歯科医院からの帰路心躍らせていたのに。。。

その先生によれば5番6番に関しては今急がなくて良いとのことで、それよりも左6番の虫歯を早く治療したほうが良いと診断されたので、そのように明日予約を取ってきてしまいました。

過去の投稿の方に歯チャンネルの先生方は転院を勧めていらしたのでやはり今日かかった歯内療法専門医の先生にかかりつけになってもらうのはよしたほうが良さそうですね。
明日はキャンセルすることにします。


難しいなと思うのは、どの歯医者さんに行っても説明は最小限で質問の時間はほとんどなく、質問しようとすると露骨に嫌な顔をされてしまうことです。

その理由はこの歯チャンネルを通して理解しているので仕方ないとは思いますが、その一方でタイヨウ先生が説明のない先生はどんなに腕が良くてもだめだとコメントしておられたのを心のよりどころに、きっと説明もきっちりしてくれ、腕もよい先生がいると自分に言い聞かせてかかりつけになってくださる先生を探します。



この掲示板に巡り合えなければ本当に困り果てていたと思います。
ご助言いただいた先生方には本当に感謝です。自分に合ったかかりつけの先生と巡り合えるまで、もう少しだけ掲示板を利用させてもらえるとありがたいです。

長文失礼しました



タイトル 二次カリエスの発見方法と予防
質問者 パパ一年生さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日