右下6・7、左下7番が欠損。部分入れ歯の作製について

相談者: ゆずプリンさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-04-18 11:26:17
こんにちは
いつも回答頂きありがとうございます。

右下EFと左下Fが欠損しております。
親不知抜歯済み)。

保険の部分入れ歯を作成の予定ですが、先生の話では右下CDに金具をかけて右側のみ入れ歯作成で、左は作成しないとおっしゃってました。
(左上D6Fは保険ブリッジなので左下はいらない。と)

実は、右下の金具が掛かるCDが歯茎がだいぶ痩せているので、負担がかかり早い段階でダメになってしまうのではないか?と思っているので、右下EFから左下Fまで繋がった形の部分入れ歯の方が噛んだ時の揺れが少なく後々良いのかな?と思ったりしてます。


質問を纏めますと、

●上記の状態ですと、右下だけの入れ歯か左まで繋がった入れ歯かどちらが良いと思われますか?

●繋がった形が良い場合、患者の希望ご通りますか?

●部分入れ歯を作成するのは初めてなので、右下だけの入れ歯の方が馴染みやすいとかもありますか?

因みにインプラントは考えておりません。

先生方、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-18 11:36:22
文面からの推測ですが・・・

>●上記の状態ですと、右下だけの入れ歯か左まで繋がった入れ歯かどちらが良いと思われますか?

個人的には左まで繋がった入れ歯にすると思いますが、全体の状況や担当医の考え方によります。


>●繋がった形が良い場合、患者の希望ご通りますか?

希望を言うことは可能ですが、担当医が応じてくれるかどうか分かりません。


>●部分入れ歯を作成するのは初めてなので、右下だけの入れ歯の方が馴染みやすいとかもありますか?

右下だけの方が異物感は少ないので馴染みやすいと思います。
初めての入れ歯なので、慣れやすさを重視しているのかもしれません。


担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-04-19 17:29:47
杉原先生、お忙しい中、回答ありがとうございます。

出来ましたらまた教えて頂けたら有り難いです。

●右下から左下まで繋がった入れ歯の方が、右下金具をかけるCDの寿命はいくらか長くなると考えられますか?

●その分、繋げた場合左下金具をかける部分の歯は、寿命は短くなると考えられますか?

●繋げた形の入れ歯の方が、食事の際など口内で安定しやすいでしょうか?

勿論、きちんと歯磨きフロス歯間ブラシ等でケアした場合においてですが。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-21 15:56:33
>●右下から左下まで繋がった入れ歯の方が、右下金具をかけるCDの寿命はいくらか長くなると考えられますか?

力が分散されるのでその可能性はあると思います。


>●その分、繋げた場合左下金具をかける部分の歯は寿命は短くなると考えられますか?

その危険性もあります。
長期で考えると、全体として残る歯が増える可能性が高くなると思います。


>●繋げた形の入れ歯の方が、食事の際など口内で安定しやすいでしょうか?

安定はしやすくなります。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-21 17:34:28
博多の児玉です。

個人的に感じていること・・

>右下から左下まで繋がった入れ歯

この場合金属でつなぐことになりますが、この金属が歯茎に当たって痛くなることがあります。

その場合、舌先が上の歯に当たっている人よりも、下の歯に当たっている人の方が調整は難しい様に感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-04-21 17:48:21
杉原先生、児玉先生、回答頂きありがとうございます。
勉強になります。

担当医に相談すれば良いのでしょうけど、時間の関係や遠慮(うるさい患者だと思われたら…と心配)から、どの程度まで担当医に相談させて頂いたら良いものか…と、考えてしまいます。

杉原先生・児玉先生の医院に、私の様に色々と質問する患者が居たら、どう思われますか?

面倒でしょうか?

担当医に全てお任せするのが良いでしょうか?

何度も質問してすみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-21 18:06:43
>私の様に色々と質問する患者が居たら、どう思われますか?
面倒でしょうか?

私は面倒だとは思いません。

患者数が多いなどの事情、担当医の性格などで説明を嫌がる医院もあります。

私なら説明・相談してくれない医院には行こうと思いませんが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-04-21 22:31:50
返事が遅くなり申し訳ありません。

今通っている歯科の先生も杉原先生と同じだと思いますが、中にはそうでない先生もおられるので、難しいです。

何度も回答頂きありがとうございました。



タイトル 右下6・7、左下7番が欠損。部分入れ歯の作製について
質問者 ゆずプリンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中