右下5番、フロスが引っかかるインレーは作り直しがよいですか?

相談者: つっきーさん (48歳:女性)
投稿日時:2014-06-16 13:36:13
こんにちは。

いつもありがとうございます。
今回は、右下5番(有髄歯)について質問させていただきたいと存じます。

以前質問しておりました左上4番は、同じ大学病院補綴科の先生に引き継いでいただき、ファイバーポストコア・e.maxクラウンをセットいたしました。
まだ弱い打診痛・違和感は残っていますが、食事などは問題なくできております。
その節は、アドバイスをいただき、ありがとうございました。

その治療をしている間に、右下5番の保険の金属のインレーが取れてしまいました。
いつ入れたのかも覚えていないくらいで、少なくとも15年くらいはたっていたと思います。

次の受診のときに取れてしまったことを先生にお話しましたら、ついでに治療しちゃいましょうと、いくつか方法の提示をしてくださいました。

どれもインレーでしたので、直接つめることはできませんか?と聞いてみたところ、6番に接している部分がなくなっているため、間接的にやった方がいいと思いますとのことで、私も納得して先生のすすめる方法=CRのインレーをいれることにしました。

虫歯になっていないといいですねと言われ、不安でしたが、幸い大丈夫だったようで、最低限整える程度削るだけですみました。
ちょうどクラウンのために技工士さんが来て下さった日でしたので、インレーのほうも一緒に確認していただきました。

そしてできあがったインレーをセットして、セメントアウトしたのですが、そこで先生から

「これはもしかしたら気になってしまうかもしれません。
どうしても気になるということでしたら、作り直します」

と言われました。

フロスを通すと、入れるときは問題ないのですが、抜くときは6番側に押し付けないと抜けません。
インレーが出っ張っているような感じで段差があります。

なるべく歯を削りたくなかったので、取れたときとほぼ同じ状態で作ったのですが、金属なら境目の部分を薄く作ってそれをつけることができるけれど、CRではある程度の厚みが必要なので、とのことでした。

最初から僕がもっと削ればよかったのかもしれないけれど、できるだけ歯を残したかったので、ともおっしゃっていました。

私も歯はなるべく残したいですし、フロスを使うとき以外は何も気にならないのですが、二次カリエスなどのリスクが高くなるのであれば、もう少し削ってでも作り直した方がいいのかもしれないと思います。

5番と6番の間にフロスを使うと、嫌なにおいがしますので、余計心配になってしまいます。

先生からは「いつでも言ってください」と言われているので、次の受診日にまた相談してと思っていたのですが、私自身が8月に入院することになってしまい、その前になんとか治療を終わらせたく、あまり悠長なことを言っていられない状況になりました。

次の予約は7月です。

それまでに自分の考えをまとめておきたくて、先生方のご意見をお聞かせいただければと質問させていただいた次第です。

予約が1ヶ月に1度くらいしか取れないので、間に合うのか微妙なのですが……。

こういった場合のインレーはどのようにするのがいいのでしょうか。
作り直しした方がいいでしょうか。

歯間なので見ることもできませんし、いっそ金属なら問題ないのかもとまで思ってしまいました。
現在は自由診療で治療を受けております。

アドバイスいただけましたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-16 13:42:55
>作り直しした方がいいでしょうか。

フロスが抜けないなら作り直した方が良いと思います。

材料や削る/削らないなどは状況によるので、担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つっきーさん
返信日時:2014-06-17 07:55:44
杉原先生

おはようございます。

作り直したほうがいいのですね。
6番側に寄せれば抜けるのですが……。

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-17 10:12:30
実際に拝見すればお口の中で修正が出来る場合もあるかも知れませんし、セメントの取り残しのせいだったりもするかも知れませんが、いずれにしてもフロスはスムーズに出し入れ出来る状態が望ましいとは思います。

でも数ヶ月とか半年とか程度なら、焦る必要もないと思いますよ。

今の方法でケアをされていれば当面は大丈夫だと思います。
とても丁寧に対応はして頂けている様ですから、よく話し合われて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つっきーさん
返信日時:2014-06-17 22:05:53
渡辺先生

こんばんは。

焦る必要はないとの事で、ホッとしました。
やり直すなら早くしなければいけないと思い、勝手に慌ててしまっておりました。

5番6番の間は、歯間ブラシでのケアもしようと思います。

保存科の先生にも補綴科の先生にも、ブラッシング状態良好と言っていただいているので、今後も継続して、きちんとケアをしていきます。

焦らず、担当の先生とよく相談をしてみます。

ありがとうございます。



タイトル 右下5番、フロスが引っかかるインレーは作り直しがよいですか?
質問者 つっきーさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中