右上5番、根管治療2回目で熱した金属で焼く治療とは?

相談者: 歯の初心者さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-06-20 15:11:24
いつもお世話になります。
前回同様の右上5番目についてです。

前回神経をとり、薬を入れ一ヶ月待ち今日二回目の治療に行ってきました。

今日は歯をもう少し削り、うがいをしてあれこれ(何かは全然分かりません)した後、今から熱いモノを入れますと言われ電気で熱した金属を当てました。

それから型を取り、かぶせ物をして終わり。

お聞きしたいのは、歯のかぶせ物がない状態でのうがいは大丈夫なのかと言う点と、熱い金属の治療は何だったのかと言う点です。

以前口腔外科で神経を取った時とは違う治療法だった気がして、少しだけ気になりました。

お返事宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-20 15:22:05
>歯のかぶせ物がない状態でのうがいは大丈夫なのか

これは状態がよくわからないのでコメントできません。



>熱い金属の治療は何だったのかと

根管充填後のヒートカッティング位しか思いつきません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 16:50:56
歯の初心者さん、こんにちは。
歯の治療は、何をされているのか見えないので不安になりますよね。


かぶせ物がない状態でのうがいは大丈夫なのかと言う点と、熱い金属の治療は何だったのかと言う点です。

おそらく、仮の詰め物をしている状態だと思います。
熱く熱した仮の詰め物を入れることもあるかもしれません。

あくまで推測なので、不安に思うことは、担当医に素直に聞いてよいかと思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 16:59:23
歯の初心者 さんこんにちは

>歯のかぶせ物がない状態でのうがいは大丈夫なのか?

歯のかぶせものとは仮歯のことでしょうか?
それとも、根の治療の後の仮の蓋のことでしょうか?

もしも、根の治療の仮の蓋が無い状態でのうがいはあまり好ましい事ではありません。
今回は、根に最終の詰め物をした後だと予想されますが、この場合もおまり良い事とはおもえません。

ただ、仮の蓋をして仮歯を入れる前でしたら、通常は問題になることは無いと思います。


>熱い金属の治療は何だったのか

恐らくですが、根の中に最終的な詰め物をした後に余分な詰め物(ガッタパーチャー)を取り除いたの化と思われます。


ご参考になれば

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 17:11:11
>歯のかぶせ物がない状態でのうがいは大丈夫なのか

根管充填がしっかりされてれば大丈夫だと思いますが、「しっかりできているかどうか」は実際に拝見していないので何とも言えません。


>熱い金属の治療は何だったのか

諸先生方の書かれているように「ヒートカット」の可能性もありますし、コンティニアスウェーブ(システムBなど)のような垂直加圧根充をされているかもしれません。


いずれにしても行った歯科医にしか解らない事なので、疑問に思ったらその場で聞くか、説明の時間を取っていただくかされた方安心して治療を受けられるのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の初心者さん
返信日時:2014-06-20 17:56:21
先生方お早い回答ありがとうございます!

うがいをしたのは、仮の蓋をとって、少し中を削って、何も詰めていない空っぽの状態でした。

その後、ゼリーのようなモノで型をとり、中に詰め物(薬と言われてました)をして、最後にかみ合わせを見るからと、またゼリーのようなモノを噛んでレントゲンを取って終わりでした。

もう一つ気になったのが、治療中に先生が私の担当の看護師さんに「細胞を検査に」と言われてました。

歯の根の治療で検査に出すことはあるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-20 18:05:24
文面から想像すると、

根管充填後にコアの印象を採られた」

のではないかと思います。


>歯の根の治療で検査に出すことはあるのでしょうか?

ありますよ。


いずれにしても特におかしな処置ではないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の初心者さん
返信日時:2014-06-20 21:26:29
先生方ありがとうございました。

どこの歯医者も患者を掛け持ちなので、なかなか説明を聞く時間すらありませんのでこちらでは本当に助かっております。

とりあえず頑張ってみます。
ありがとうございました。



タイトル 右上5番、根管治療2回目で熱した金属で焼く治療とは?
質問者 歯の初心者さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中