定期健診を受けていたのに虫歯が見つかりました

相談者: あひるさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-06-21 20:05:34
お世話になります。

5年前ぐらいに虫歯を全て治療してもらってから3ヶ月に1度定期健診を受けています。
それ以来初めての虫歯が見つかりました。

今日は検診のみで衛生士さんの判断でしたが、白くなっているので間違いないと言われ、2週間後に治療の予約を入れました。


自分としては検診に行っているので虫歯は出来ないと漠然と思っていたので(思い込みですが)結構ショックでした。

歯磨きはキチンとできているといわれたので尚更・・。
フロスもして100%キシリトールガムも食後に食べているのでなんでかな〜という気持ちでいっぱいです。


検診に行っていても虫歯って出来るものなんですか?
食べ物(甘いものは好きです)にもよるんでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 21:03:26
あひる さん、こんばんは。

>自分としては検診に行っているので虫歯は出来ないと漠然と思っていた

定期的に健診を受けていなければ、もっと早く、或いは、たくさん出来ていたかもしれません。

フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて、改めて指導していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 21:38:14
ご相談ありがとうございます。


予防効果があれば、ふつうもうむし歯にならない一生を送れるはずです。
予防とは削らない・抜かない治療だからです。

しかし、白くなっているのであれば、一般的にむし歯が始まったと考えられます。
その原因を突き止めて再発させないことも予防の大事の目的です。

健診の検査結果記録ををみながら再検討してもらいましょう。



なお白いむし歯の治療方法は再石灰化を目指すと、うまくいけばまったく削らないですみます。
次回の治療予定はそういう「削らない治療」であれば、本当の予防医療の一環をお受けになっている証拠となります。

治療前にこれからの予防計画の見直しについて相談されることをお勧めいたします。




タイトル 定期健診を受けていたのに虫歯が見つかりました
質問者 あひるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中