2週間前に前歯が薄くなっていると指摘され、食事の度にピリピリ痛む

相談者: tinaママさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-09-03 19:26:41
2週間前、右上1番と左上1番が食事時に限らず日中様々なタイミングでピリピリとしみるように痛んだため受診したところ、歯が少し薄くなっている、すっぱいものをたくさん食べませんでしたか?と言われました。

また、右下1番と左下1番のかみ合わせの部分が少し欠けていました。


しみなくなるお薬(と言われました)を塗っていただき、食後すぐ歯を磨かないこと、TCHもあるかもしれないので以前作ったマウスピースを就寝時つけること、シュミテクトで歯を磨くこと、強く磨きすぎないこと等を言われました。

右下1番と左下1番は、欠けてはいるものの詰めるほどではないと言われました。

詰めるには少しだけ削る必要があり、むし歯でもない歯を削るのは良くないという意見でした。


2週間過ごしてみて、マウスピースのおかげか日中のだいぶ痛みは減ったのですが、やはり食事をするとピリピリとしみるような痛みがあります。

特に辛いものがしみるような気がします。


調べていて、酸蝕歯という言葉を知りましたが、私の歯はこの状態なのでしょうか。

鏡で前歯を見ると、先端が透けています。


食事のたびに歯がしみるので食事が憂鬱なのですが、対処法としては今の方法で問題はありませんか?

それとも何か歯科医で治療が必要でしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-04 03:52:05
おはようございます。

文面から推測すると酸蝕症が疑われます。


>それとも何か歯科医で治療が必要でしょうか。

状況によると思います。

酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-04 08:14:42
そうですね、先生がおっしゃられていることは妥当のように感じます。
ですので、経過を見て痛みが取れないようでしたらそこで改めてセカンドオピニオンなどを考えてもよろしいのではないかと思います。


歯が薄くなっている原因には酸蝕症も考えられますが、TCHなど歯を接触してあるいは擦り合わせるようなブラキシズムなどによって削れてきてしまっていることも考えられます。
その防御策としてマウスピースを入れているのではないかと思います。

しかし、入れてから痛みが消えたとするとTCHが普段あるのかもしれないですね。
この点を改善してみたいのであれば是正指導を受けられると良いかもしれませんね。




タイトル 2週間前に前歯が薄くなっていると指摘され、食事の度にピリピリ痛む
質問者 tinaママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中