左上奥歯、ジルコニアセラミックインレー後の浮いているような感じ

相談者: いさりんこさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-10-22 11:16:06
昨日、左上奥歯ジルコニアセラミックのインレーを入れました。

1日経っても、何となく高いような、きついような、浮いているような感じがします。

型取りの際に全体的の歯型ではなく、その部分だけしか取りませんでした。
だからなのでしょうか?

うまく、合わすに浮いているのでしょうか?

それとも1週間ぐらい様子を見た方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-22 11:45:20
全体で型をとったほうがいいのでしょうが、おそらく調整がまだ高かったのか、セメンティングで浮いた可能性はあります。

自由診療ですから、シリコン印象で採ったと思うのですが、不適合であれば、最初からわかりますから入れません。
その場合はもう一度作りなおしするのが一般的だ思います。

調整は、ジルコニアは難しいと思います。
硬いのでなかなか削るのが困難です。

あと、交合紙だけでは判断できませんから、最終的には患者さんの感覚になります。
模型上で高くなくても、歯は歯根膜があるため、慎重に調整する必要があります。

また寝たままの状態と立った状態でも変わりますので、もう一度診てもらった方がいいと思います。

低い場合はもう調整は無理ですが、高い場合は調整は可能だと思いますので、もう一回診てもらってください。

参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-22 16:04:57
型採りは全体で採っても部分で採ってもそれぞれに利点欠点があるため、慎重に行われていればどちらでも良いと思います。

浮いているのかどうかは拝見しないと分かりませんが、ジルコニアの場合は歯質よりも大幅に硬い材料ですから、それ自体がすり減って馴染むという様なことは考えにくいです。

咬み合う相手の歯がすり減るか、周囲の歯が動くかして馴染んでくることはありますので、1週間程度様子を見ることは構わないと思いますが、違和感の原因は浮き上がりだけでなく形態の不適合、噛み合わせの不良、セメントの取り残し、歯肉炎等色々考えられますから、主治医の先生には症状をお伝えして再度診察して頂いた方がいいと思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いさりんこさん
返信日時:2014-10-22 17:16:55
ありがとうございます。
もう少し様子をみようと思います。

あと、今日になりその歯が鈍く痛みます。

でも、その痛みは時々で何かをたべた後とかそういう訳ではありません。

虫歯もあり、虫歯の治療は終わっています。

どうして痛むのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-23 10:05:45
おはようございます。

しみるのではなく痛むのですね。
やはり、歯根膜炎の可能性は高いのかも知れません。

これ以上は、診断できませんので、担当の先生にもう一回診てもらうのが、一番いいのではないでしょうか?

お大事になさってください。




タイトル 左上奥歯、ジルコニアセラミックインレー後の浮いているような感じ
質問者 いさりんこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中