歯槽骨炎(疑い)、肉の塊と診断。意図的再植後の再発の可能性は?

相談者: かにママさん (53歳:女性)
投稿日時:2014-11-07 19:29:23
本日、3回目の根管治療を受けましたが、全く膿が出ず、匂いもしないため、膿ではなく肉の塊だと説明されました。
歯根端がかなり破壊されていて、そこに肉が盛り上がっているとの事です。
痛みも有るため炎症を伴っているとも言われました。

年明けをめどに、根管治療と抗生剤投与を続け、改善しない場合は意図的再植法と説明されました。


意図的再植法をしても再発の可能性が有るとの事ですが、その場合は抜歯しかないでしょうか?

再発の可能性はどの位の割合ですか?

保険適用外ですか?

ご回答いただきますよう、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-07 19:42:11
意図的再植法をしても再発の可能性が有るとの事ですが、その場合は抜歯しかないでしょうか?

抜歯の可能性が高いと思います。



>再発の可能性はどの位の割合ですか?

確立については此処では判断できません。



保険適用外ですか?

保険給付外です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-11-11 23:43:39
細見先生、ありがとうございます。

他の相談を拝見したところ、2013年の回答で「大臼歯」は保険適用内と書いてありましたが、2014年に改正されたのでしょうか?

参考:意図的に抜いて戻す保険適用外の再植が妥当かどうか教えてください
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-16 23:20:01
一連の流れのようですので、新たなスレッドを立てずに、このまま続けてはと思います。


意図的再植法を受ける事になりました。

「費用と術後のスケジュール」といった治療の流れについて、お掛かりの歯科医院によく説明していただきましょう。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみませんか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-17 00:36:43
こんばんは。

個人的には意図的再植法で不成功に終わったことはあるません、おそらく手技が下手くそなのか手を抜いているのか適応症の誤りだと思います。

なんでもそうですが、下手くそと手を抜くDrはやめておかれた方がご自身のためです。


意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-11-17 01:27:32
小林先生、申し訳ありません。

>一連の流れのようですので、新たなスレッドを立てずに、このまま続けてと思います。

前回のスレッドで催促ボタンをクリックしましたが、他の先生の書き込みが無かったものですから、新たにタイトルを変えた方がご回答頂けるのではと考えました。



山田先生、以前の質問にもご回答いただき、ありがとうございます。

たぶん、大学付属病院なので慣れた医師だとは思いますが、素人では下手かどうかは分かりません。

次回の治療の際に、担当の医師に色々と聞こうと思っていますが、その前に情報を集めようとこのサイトを利用しています。

意図的再植法後の定着まで、歯茎に縫合する・隣の歯に接着する・ガーゼを沢山噛み続ける等が有るようですが、山田先生のところでは7番の場合どのようにされますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-17 04:41:46
おはようございます。

歯肉に縫合します、これで翌日には生着しています、移植のようにソケットがぶかぶかの場合は用心なければなりませんが、再植の場合は3日もすれば縫合を外してもなんら問題はありません。

縫合といっても2日目くらいから緩んでくるので、一週間も縫合しているのはまじないみたいなものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-11-17 22:52:42
やはり縫合ですか…
麻酔が切れたら痛そうですね(*_*;

その間、歯磨きはどのようにするのでしょうか?

くだらない質問ですが、教えてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-11-22 01:18:22
本日、再植の日程を相談してきました。

担当医の医師とその上司の医師とのやり取りの中で、

上司

抜歯の時に折れないようにしておいて」

担当医

根充ですか」

上司 

…(聞き取れませんでした)

担当医、助士に

「スーパーボンドを持ってきて」

スーパーボンドって接着剤ですよね?

抜いている間に根充すると思うんですが、感染していない2根は根充しておいた方が時間が短縮できると思うのですが、違うんですか?

歯の強度もガッタパーチャの方が強そうな気がするのですが、どうなんでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-11-22 01:51:24
こんばんは。

麻酔が切れたら痛そうですね(*_*;

ほとんど痛みはありません。


>その間、歯磨きはどのようにするのでしょうか?

1週間はお休みです、私どものところではその後歯科衛生士が指導いたします


私のところとはかなり術式が違うので、本当にうまくいくのか懸念はありますね。

>「抜歯の時に折れないようにしておいて」

折れると大変ですよ。


>「根充ですか」

どんな素材を使うのでしょうか。


>スーパーボンドって接着剤ですよね?

そうです。


>抜いている間に根充すると思うんですが、感染していない2根は根充しておいた方が時間が短縮できると思うのですが、違うんですか?

個人的にはすべてスーパーボンドとファイバーポストとコア用レジン根管充填をします。


>歯の強度もガッタパーチャの方が強そうな気がするのですが、

ファイバ―ポストとコア用レジンには太刀打ちできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-11-23 22:19:20
山田先生、ご回答ありがとうございます。

こちらのサイトで色々と情報を得たために、返って不安に思ってしまっている感が有りますが(^_^;)

担当医師の「成功するとは限らない」と言うセリフは、大学病院では例え盲腸でも言われるセリフだと思いますので、信じようと思います。

幸い、指導医の医師が施術してくれる様子でしたので、経験値は高いと思われます。

また施術後に不明な点が有りましたら、質問させて頂きます。
何度もご回答いただきまして、ありがとうございます。



タイトル 歯槽骨炎(疑い)、肉の塊と診断。意図的再植後の再発の可能性は?
質問者 かにママさん
地域 愛知
年齢 53歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中