インレーが外れた場合の治療回数、早めに行かないと悪化しますか?

相談者: じゅあんさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-11-27 23:34:37
少し前に親知らずの抜歯審美治療などについていろいろ質問させていただいたじゅあんと申します。

実は昨日、左下7番のインレーが外れてしまいました。


もう20年も使用していたものなのですが幸いなことに外れた下の部分は穴があいたり黒くなったりはしていなかったので材料や接合部の劣化などによる単純な脱離だと思いますが、

実は強迫性障害(不潔恐怖)の関係で、簡単に洗えない冬物の衣類を着なければならない時期に通院するのは避けたいのですが、これを治す場合、通院回数は目安としてどのくらいになるのでしょうか?


外れたインレーは6ミリ×2ミリ・深さが2ミリ程度の物だったのですが、審美治療に興味を持ったときに歯科用プラスチックについても調べたのですが型取が要らないというメリットもあるようですが、レジンで修復可能であった場合、1〜2回ほどで治せるものでしょうか?


また、もし治療時期を春まで延期するとしたら悪影響はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 23:59:49
じゅあん さん、こんばんは。

>材料や接合部の劣化などによる単純な脱離だと思います

ご自身で判断なさらず、実際の状況について、診査していただきましょう。


レジンで修復可能であった場合、1〜2回ほどで治せるものでしょうか?

お掛かりの歯科医院で、ご相談になってみましょう。


審美治療に興味を持ったとき

審美修復に造詣が深い歯科医院を受診なさってみてはいかがでしょう。

事情もお在りかとは思いますが、お早めの受診が望まれますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-28 06:53:05
じゅあんさん、こんにちは。
詰め物が外れてしまったということですね。


一般的なお話ですが、虫歯もなく、修復物にも異常がなければ、外れてしまった修復物と歯を清掃して、再度接着するという方法が取れることもあります。
その場合は一回の通院で治る可能性があります。

再度型取りをするとなると、最低二回の通院は必要になるかと思います。


間を空けてしまうと、虫歯の進行するリスクも上がりますし、状況が悪化してしまう可能性があるかと思います。

諸事情もあるかと思いますが、早めの受診をおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅあんさん
返信日時:2014-11-28 15:34:35
小林先生・黒岩先生ありがとうございます。

やはりとりあえずは一回は早めに受診した方がよさそうですね。


古いインレーは念のためと思って洗って取ってありますが、再接着にしても歯科用プラスチックでも型をとらない治療法が可能であればその日に治る可能性があるというのはとても助かります。



その場で治療法の決断を迫られた場合に参考意見として聞いておきたいのですが。
20年前のものなので金属の老朽化をしているのではないかという懸念に加え、7番とはいえ白くなったら嬉しいという女心はあるのですが、最後臼歯には出来れば金属をお勧めするという文章を拝見したこともあります。

古いインレーの再接着と歯科用プラスチックで比較した場合、どちらの方が2次虫歯になりにくいと思われますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-28 16:40:13
こんにちは。

技術的なことを別として(術者の手技等)ケースによりますが、充填するレジンがきちんと歯と接着が可能であるならば、レジン充填の方が勝っていると思います。

ただ、唾液の混入を起こしやすい部位ですので、いかにマイナスになる要因を除去できるかに掛かっているかと思います。


いわゆる2次カリエスが進んでいて、もう少し軟化象牙質を除去した状態によって、レジン充填でいけるか、型を取って修復物を作成しないといけないかは、現状を確認しないと言えません。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅあんさん
返信日時:2014-12-02 16:23:14
田部先生、ありがとうございます。

行ってみようかなと思える歯科医院が家に近い範囲で見つかったので行ってみる事にします。



タイトル インレーが外れた場合の治療回数、早めに行かないと悪化しますか?
質問者 じゅあんさん
地域 千葉
年齢 30歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中