昨日、意図的再植法+歯根端切除を受け今日になって痛みと腫れ

相談者: かにママさん (53歳:女性)
投稿日時:2014-12-10 00:23:48
昨日に左下7番の意図的再植法を受けました。
病巣を取り、歯根端切除もしました。

麻酔が引いた後は、思ったより痛みはなく、ロキソニンも飲まずに済みましたが、今日になって痛みと頬の腫れが見られます。

腫れはほんの少しですが、よくある事でしょうか?


また、施術した左側は安静にするように言われましたが、食事をする時に気を付けていても噛み合ってしまい、痛くて流動食のようなものしか食べれません。
何もしていない時は、我慢できる程度の痛みです。

この痛みは、噛み合せてしまって、刺激を与えているせいでしょうか。

どれ位の期間で、食事が摂れるまでに回復しますか?

改善しない場合は「抜歯」と言われているため、この痛みが引かなかったらと心配です。



次回の予約は一週間後です。
その前に噛み合ってしまう事を相談した方が良いでしょうか?

ちなみに、術後に噛み合せを見て「良いね」と担当医師は言ってました。
麻酔が効いていたため、痛みは有りませんでした。


ご回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-10 01:05:13
こんにちは。

意図的再植術根尖部の掻爬を受けられたということですが、このような手術は硬軟両組織に相当程度のダメージを与えます。

このため、腫れや痛みといったある程度の炎症症状が生じるのはやむを得ないことです。
また、よくあることでもあります。


>この痛みは、噛み合せてしまって、刺激を与えているせいでしょうか。

再植した歯が他の歯よりも先に噛み合ってしまう状態になっているのでしょうか。
そうであれば削るなりして高さを調整する必要があると思います。

痛みが続くようであれば、一週間後といわずに早めに診てもらった方がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-12-10 07:44:46
樋口先生、早々のご回答を頂きありがとうございます。


>再植した歯が他の歯よりも先に噛み合ってしまう状態…

投稿後に鏡で確認したところ、隣の6番とワイヤーで固定しているのですが、先に6番が噛み合ってしまい7番に刺激を与えている様子です。
7番は直接噛み合っていないように見受けられます。


再度お聞きしたいのは、痛みや腫れのピークはいつ頃ですか?
初日より次の日の方が痛いのが、気になっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-10 10:42:11
>痛みや腫れのピークはいつ頃ですか?

一般的に外科処置後の痛みのピークは初日より2日目、3日目になる事が多いです。

そこから1週間ほどかけて徐々に引いて行く傾向になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-12-11 00:31:09
先生方、ありがとうございます。

今夜が3日目なので、ピークと考えて良いわけですね?
明日から徐々に腫れが引いて行くのを願っています。

2日程しても改善しない場合は、またご相談させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 10:18:46
申し訳ないことですが、先生の説明不足ですね。

手術した後の炎症は、24〜48時間後がピークで、その後1週間位かけて通常状態に戻るものです。

骨折しても直ぐには腫れないですよね、あれと同じです。


6番が当たって7番に刺激と言うのも、麻酔が切れた翌日とかにきちんと噛み合わせ等の調整をするのが良い、と私は思います。

何故なら、麻酔が効いている時には、ちゃんとした噛み合わせ出来てない危険性が高いからで、麻酔が切れてからでないと確かめられないからです。



あと余計な一言なのですが、何か手術とか処置受けられる話が出たら、出来るだけ事前に色々とそれなりに調べて置かれると良いと思います。

そして、時にはその先生が適切なのかどうか、患者さん側で質問とかしてその受け答えで判断するのが良い、と私は思います。


患者さん側としては、当然でしょうが、ちゃんとした治療を出来る限り痛くなく辛くなく長期的予後も安心出来る容易に受けたいでしょうから。

それには、やはり患者さん側も賢くなって選択する、と言うのが良いと思います。


残念ですが、国家資格持っていても腕には雲泥の差があるのですから。
でもこう言うことって、調理師とか運転技能とかでも全く同じ話なんで、ご理解いただければ幸いです。

失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-12-11 13:04:35
松元先生、ありがとうございます。

一応、このサイトで調べたり、何度か相談をしています。
疑問に思う事は全て担当医に聞きました。


手術自体は担当の若い先生でしたが、指導医が側で指図し、肝心な箇所は指導医が確認して行っていました。
指導医が

「手術はパーフェクトに近い感じで出来ました」

と言ってましたので、安心してました。


「他に何か質問は有りますか」

と聞かれましたが、その時は無事に終わった事に安堵するだけで、術後の痛みや腫れについて思い付かなかったのは迂闊だったと思います。

大学病院のため、土曜日は休診です。
今日も噛み合せが痛いようなら、明日に受診した方が良いでしょうか?
月曜日まで待って、相談しても遅くないでしょうか?

回復については、やはり若い方より遅いかな…と思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-12-15 23:31:21
先生方にご回答を頂いたとおり、木曜日から痛み・腫れ共に引いて行きました。

本日抜糸をし、高さも調整してもらいました。
やっと、まともな食事を摂る事が出来るようになりました。


ところが帰って夕方になってから、気になる点が一つ出てきました。
左の首筋が痛いのです。
これはリンパ腺でしょうか?
触ったところ腫れてはいませんが、なんとなく痛みます。
首の後ろまで痛いので、関係ないでしょうか?

関係有るとすれば、また感染しているという事ですか?
歯の自発痛は全くありません。
以前に有ったような、下から押し上げられるような圧迫感も有りません。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 09:53:48
>首の後ろまで痛いので、関係ないでしょうか?

んんん…。
実際に拝見しないと何とも言えませんし、外科処置が関係しているかどうかの判断は難しい所だと思います。


ただ、痛みのストレスなどでTCHが増えているとしたらTCHを意識して生活される事で痛みはひくような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-12-16 16:02:36
櫻井先生、ありがとうございます。

たぶんTCHは無いと思います。
ただ感染してから、下の前歯が全て浮いたように痛みます。


起床時や歯磨きの時、定期健診で長時間口を開けた後は楽ですので、
自分なりに判断すると、無駄に唇に力が入っているようです。
既に半年以上たちますので、自分でもどのように口を閉じたら良いか、力を抜けるか分からない状況です。


もう一つ、お聞きしたいのは
「まだ、完全には生着していない状態。
1ヶ月ほど様子見が必要です」

と言われ、舌で押すと痛みが有ります。

この痛みも1ヶ月ほど経てば無くなりますか?
生着せずに抜歯という可能性も有りますか?


せっかく痛い思いをして、ここまで来たのに「抜歯」という結果は避けたいです。
今後、気を付ける点などは有りますか?

舌で押すなどの刺激は避けようと思っています。



タイトル 昨日、意図的再植法+歯根端切除を受け今日になって痛みと腫れ
質問者 かにママさん
地域 愛知
年齢 53歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯根端切除術
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中