[写真あり] 左上6番(トライセクション)と7番ブリッジの痛みについて

相談者: ゆうたつさん (39歳:男性)
投稿日時:2014-12-14 17:52:54
昨年4月左上6番の根の一部が割れて、いろんな治療をしてついに、
今年の3月割れている1本(外側唇側の5番側)を抜歯して、7番と
トライセクションしました。 
7番も脱神経で銀を入れていました。

今は、左上7番と6番の2本でブリッジしています。
時々、抜いた親知らず(3年前に抜いています)あたりがジンジンしたり、6番7番に違和感がありましたが、ここ1週間で、違和感がひどくなりました。
ただ、噛交痛や腫れはありません。 

トライセクションしてもらった歯科で診察したところ、

@親知らずの痛みは7番の根が割れている可能性もある。 
6番と7番はもう治療はできないので、噛交痛や腫れがでれば、抗生物質で様子を見るしかない。
それでも、頻繁に噛交痛や腫れがでれば抜歯しかないと言われました。

A6番に噛交痛や腫れがでれば、根の1本抜歯しているので、抜歯になるだろうと言われました。

まだ、噛交痛や腫れがないのであれば様子を見ようでした。

翌日、大学病院歯科の先生に、前歯歯根端切除後の定期検診があったので、症状を訴えると、

@ 歯茎の状態は悪くない
A レントゲンでもそこまで悪くない
B 歯茎の状態からして割れている可能性は低いのではないか?

と言われ、診察してもらうと、6番と7番がブリッジされ、糸ようじが通らなかったのでつながっているとおもっていたのですが、歯間ブラシを歯茎側に入れられ、大量の黒っぽい血が出てきました。

ブリッジ後、9ヶ月間掃除されてなかったからだと思います。

大学病院の先生は、6番と7番の不衛生が違和感の原因の可能性が高いので、しばらく歯間ブラシを1日1回しなさいと言われました。

その後、食事後に歯間ブラシをしているのですが、その後、6番と7番の間と思うのですが、その周辺が脈をうつようなズキンズキンが襲ってくるようになりました。
なんとか我慢はできるくらいの痛みで噛交痛や腫れはまだありません。

しかし、ズキンズキンがひどくなる時もあり、6番か7番かよくわかりません。

日曜でしたので、メールで大学病院の先生に相談して、メイアクトMS100が6錠あることを伝えると、2年前にもらった薬だか、ひとまず毎食後2日間服用していいと言われ飲んでいます。

まだ1回しか飲んでいません。様子見ています。


お聞きしたいのは 全体写真を添付していますが、今後ですが、6番と7番の間はブラシを入れて血が止まってきました。

1)やはりここが不衛生で炎症していると、ズキンズキンといった症状があるのでしょうか?

それとも、6番か7番の根が炎症もしくは、割れている可能性があるのでしょうか?

根に問題がある場合、再治療はやはり無理でしょうか?


2)かかりつけの歯科医師から、6番はすでに1本抜いているので、7番が駄目だと、6番だけでは弱くなるし、どちらにしろ6番インプラント、7番は抜歯したそのまましかありません。

6番のインプラントは、通常の長さは少し骨補強と押し上げが必要で、ショートならできるが7番があればいいが、7番がなければ6番ショートインプラントは不安定とも言われました。

5番は奇麗なのでブリッジのため削りたくありません。
押し上げと骨補強はあまり勧めないと言われました。

6番シングルショートはやはり不安定でしょうか?

また、押し上げと骨増強もよくないのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-14 23:30:27
こんばんは。

色々な問題が複合しているので、コメントも難しいですね。

あとネット上でレントゲンを見ながら回答をすると、法的に禁止されている医療行為(医師法20条 無診察診療の禁止)とみなされる可能性もあるので、レントゲンはチラ見で、あくまでも一般論として書きます。

文面から、

>1)やはりここが不衛生で炎症していると、ズキンズキンといった症状があるのでしょうか?
>それとも、6番か7番の根が炎症もしくは、割れている可能性があるのでしょうか?
>根に問題がある場合、再治療はやはり無理でしょうか?

両方可能性としてはあると思います。

割れている場合は抜歯が現実的には唯一の選択肢となると思いますが、清掃不良からの炎症が原因であれば修復物のやり直しや、それだけで不十分なら付加的な歯周外科で対応出来る可能性はたぶんあると思うのですが、診断、手技ともに難しいです。

高いレベルでの対応が出来る先生と巡り会えるかどうかがおそらく鍵なのですが、どうやって探せばいいか、上手い方法が説明出来ないです。すみません。。

選択肢としては現実的には厳しいかも知れません。。。

科目的には「歯周病」の処置に入るかと思いますが、「補綴」や「歯内療法」も絡む様な気もします。



>2)かかりつけの歯科医師から6番はすでに1本抜いているので、7番が駄目だと、6番だけでは弱くなるし、どちらにしろ6番インプラント、7番は抜歯したそのまましかありません。
>6番のインプラントは、通常の長さは少し骨補強と押し上げが必要で、ショートならできるが7番があればいいが、7番がなければ6番ショートインプラントは不安定とも言われました。

色々な考えの先生がいらっしゃいますし、どれが正解とも言いづらいですが、再後方歯の単独のショートインプラントは確かにまだ慎重に考えるべきというのが現在のところの一般的な考え方ではないかと思います。

自分であれば、6、7の2本分ショートインプラント(通常の長さでもどちらでも良いと思います)にして、クラウンを連結して補強する様な設計を考えるのではないかと思います。

押し上げと骨補強については、私も好きではない(出来れば避けたい)ですが、他の造骨処置に較べれば格段に安全性は高いと思います。

個人的な考えですが、人工的に作った骨は将来なくなるかも知れないし、なくなっても良い、というスタンスで設計を考えますので、この場合はやはり連結(2本連結すると理論上4本分ぐらいの強度になる、という話があります)は考慮した方が良い様な気がします。



なんとか良い解決策が見つかるといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-15 08:23:38
ご相談ありがとうございます。

>1)やはりここが不衛生で炎症していると、ズキンズキンといった症状があるのでしょうか?


そのとおりです。



>それとも、6番か7番の根が炎症もしくは、割れている可能性があるのでしょうか?


大学病院での診断が低いというのであれば、他を考えたほうが良いかもしれません。



>根に問題がある場合、再治療はやはり無理でしょうか?


抜歯後のトラブルを避けたい場合は挑戦する価値はあるかもしれません。



>2)どちらにしろ6番インプラント、7番は抜歯したそのまましかありません。


それだけに限らないと思います。



>6番のインプラントは、通常の長さは少し骨補強と押し上げが必要で、


そういう場合が多いと思います。



>ショートならできるが7番があればいいが、7番がなければ6番ショートインプラントは不安定とも言われました。


肯定できます。



>5番は奇麗なのでブリッジのため削りたくありません。


良い考えです。
これ以上歯を失わない事が、治療計画の中の予防と言えます。



>押し上げと骨補強はあまり勧めないと言われました。


10年以上の統計から信頼できる方法といわれています。
私ならばお勧めしてみます。



>6番シングルショートはやはり不安定でしょうか?


条件を欠いていると不安を感じます。

白人のようにとても強い骨格、
他の歯の健康状態が良い、
他の奥歯前歯歯並び噛み合わせが良い、
歯周病対策プログラムを継続的に受けている、

などですが、今回の場合はどれにも当てはまらないのかもしれません。



>また、押し上げと骨増強もよくないのでしょうか?


専門医ならば現在でも一般的に行っているふつうの方法です。
ちなみに私も昔から行っていますが今のところ問題は一つも出ていません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうたつさん
返信日時:2014-12-16 20:59:49
渡辺先生、さがら先生

丁寧なご回答ありがとうございます。

ひとます以前もらった在庫のあったメイアクトを2日間飲んだのですが、未だにズキンズキンの症状が治りません。

(※先生にメールで聞いたら、ひとまずある分の2日間分だけ飲んでいいと確認をとりました。)
本当は3日間飲まないといけないのではないかと思ったのですが、先生からの確認がとれたので。

ただ、腫れや噛交痛はありません。

6番の一本の根が割れているときは、噛交痛や腫れがあったのですが、今回は、ズキンズキンや違和感です。

この場合でも割れている可能性もあるのでしょうか?

根の炎症レントゲンでは確認できないと言われたのですが・・・


あと、6番と7番の不衛生による痛みですが、歯間ブラを入れるとまだ、血が付いてきます。
しかし、4日間入れているのすが、やはり9ヶ月間掃除がうまくいっていないので、見えない炎症は簡単に治らないものでしょうか? 

ただ歯茎が腫れているこはないのです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-17 08:37:16
ご返信ありがとうございます。

>この場合でも割れている可能性もあるのでしょうか?


割れる前にはヒビの段階があり、その症状が出る場合もあり得ます。



>根の炎症レントゲンでは確認できないと言われたのですが・・・


ヒビの場合は、そういう事も良くあります。



>あと、6番と7番の不衛生による痛みですが、歯間ブラを入れると
まだ、血が付いてきます。


ヒビ以外にそれも原因となり得ます。



>しかし、4日間入れているのすが、やはり9ヶ月間掃除がうまくいっていないので、見えない炎症は簡単に治らないものでしょうか?


出血が減って来た事は治る方向に向かっている可能性はあります。

しかし自己診断は危険です。
それが歯周病なのか、違うのか、きちんと診断と治療を受けましょう。




タイトル [写真あり] 左上6番(トライセクション)と7番ブリッジの痛みについて
質問者 ゆうたつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中