折れて治療した歯が噛み合わないと下の歯が挺出してきますか

相談者: まる。さん (41歳:女性)
投稿日時:2014-12-19 14:08:06
はじめまして。

先日転倒した歯が折れて相談した者です。

今は仮の形で折れた歯にレジンで歯みたいにしてあります。
また、転倒した時に少し前に移動しており(少し出歯)怪我当初はそれに気が付かず、今日で25日が経ちました。
上手く生着したら矯正を考えております。


ただ、色々記事を調べていると、短い歯や折れた歯があると下の歯が上に上がってくる「挺出」があると知りました。

今の仮の歯はレジンで継ぎ足してある為強度の問題から少しだけ短めです。
また、歯が前に出たために下の歯とかみ合わないようになりました。


この場合挺出してきますか?
また、挺出のスピードは一ヶ月どのくらい伸びるものなのでしょうか?

早く処置はしたいのですが、今はまだかすかなぐらつきもありますし、今後神経が死んでくる可能性もあるので、しばらくこのまま安静と言われました。
(おおきなぐらつきがないので固定はされませんでした)

本来怪我直後に元の位置に戻して処置をしていたら違っていたのだと思いますが、2ミリくらいななめ前にでて、さらに折れてたのでわからなかったのです。
その為、時間が経過してしまい今に至ります。

今後生着したら矯正になるのか?
また削って差し歯にしたらいいのか?
もし生着しなくて抜けてしまったらブリッジになるのか?と気になります。

挺出してきたら下の歯を削る事になるのでしょうか?
どの処置を先にお願いしたらいいのかわからないです。

先生方のアドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-19 15:01:26
根の吸収が起こってきていないか、神経は生きているか等を慎重に経過観察してもらえば良いような気がします。

もし、仮に多少挺出したとしても何らかの対応策はあると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる。さん
返信日時:2014-12-19 17:14:46
藤森先生
ありがとうございます。

神経ですが一週間くらい前にかかりつけの歯科で電気を流すテストをして頂き、今のところ生きていたようです。

質問ですが、私のような本来すぐに元にもどさないといけないのを
もどさず時間が経ってしまった場合矯正で治りますか?

また何度かレントゲンを撮りましたが根の吸収の話はされませんでした。
これはレントゲンでわかりますか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-20 12:02:27
根の外部吸収さえ起こらなければ、矯正治療可能なはずです。

実は、外部吸収はレントゲン写真で判り難い場所から起こるようです。
それでも重要な検査方法に変わりありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる。さん
返信日時:2014-12-24 16:12:39
藤森先生

色々とありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ございません。

歯はまだ少しだけ動くようですが、しばらく様子をみてみます。
心配性なのでまた心配になったら相談させてください。
よろしくお願いいたします。



タイトル 折れて治療した歯が噛み合わないと下の歯が挺出してきますか
質問者 まる。さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の異常・トラブルその他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日