[写真あり] 右下6番の仮歯と5番の歯の隙間が気になる

相談者: ARASHI loveさん (16歳:女性)
投稿日時:2015-01-02 22:00:34
右下六番についてです

感染根管治療が一段落し、仮歯をつけて3ヶ月様子見になりました。

噛み合わせがあわず1度直してもらいました。 

その後噛み合わせは直ったのですが、隣の歯との隙間ができてしまいました。

五番との間です。

七番との隙間はほかのとことかわらないです。

鏡でよく見ると分かるくらいなのですが、3ヶ月たつと歯が動いてしまいますか?

動かないために仮歯を入れて3ヶ月様子見になったのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-02 23:10:26
ARASHI love さんこんばんは

仮歯をつけて3ヶ月様子見になりました。 

仮歯の状態にもよりますがもしかしたら、動いてしまったのかもしれませんね。
3ヶ月前につくったものであれば合わなくなる事もあると思います。


>隣の歯との隙間ができてしまいました。

状況によっては、型を取り直すなどが必要かもしれませんね。

担当の先生とよくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2015-01-03 00:16:15
仮歯をつけたのは12月の20日、2週間くらいまえです。

そのあと1週間後に噛み合わせに違和感があり直してもらいました。

それから隣の歯との隙間ができました。

ちなみにまだ土台もたててない歯です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2015-01-05 14:08:09
このようになってます。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-08 21:41:19
ARASHI love さんこんばんは

もしかしたら、調整のときに隙間を開けた、または開いてしまったのかもしれませんね。

何か意図があってそうしているのかもしれませんし一度担当の先生にお聞きになられるのが良いと思います。

いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2015-01-08 21:49:24
水川先生ありがとうございます。

作り直してもらう前は、他の歯より白いセメントみたいなのがついてました。

ですが作り直したときにそれがなくなってました。

気になったので一応土曜に予約しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2015-01-10 17:26:10
今日行ってきました。

伝えるのが大変でしたが治してもらえました。

あとそのついでに歯周病の検査もしてもらいました。

大体は3で少しだけ2もありました。

初めて来たときよりも綺麗になってて、歯茎も引き締まってきてると言われました。

そしてそのおかげで歯茎の下に隠れてた歯石が見えてきたと言われました。


そこで質問なのですが、歯茎の下に隠れてたのが見えてきたと言うのは、歯茎が下がってしまったからとは違うのでしょうか?

また負担が大きいから歯茎の下の歯石は取らずに、綺麗になって見えてきたら一気に取ろうと言われました。

ですがそれでは歯周病はなおらないのでは?

今のところ2と3まで引き締まりましたが、1本だけ血が出るとこがまだあります。

歯磨きは綺麗に上手にできてると言われました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-13 19:33:16
実際に拝見しないと何とも言えませんが…

歯茎の下に隠れてたのが見えてきたと言うのは、歯茎が下がってしまったからとは違うのでしょうか?

歯周病歯茎が腫れている(盛り上がっている)状態から、引き締まって正常な位置まで戻ってきているのではないかと想像します。


>ですがそれでは歯周病はなおらないのでは?

歯石は歯周病の「原因」ではありません。
(副産物のようなものです)

プラークが除去出来れば歯周病は改善されます。

軽度の歯周病であれば、歯周病が改善してからゆっくり歯石を取ると言う考えはおかしくはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2015-01-13 19:55:37
櫻井先生ありがとうございます。

そうなんですか。

確かに初めて行ったときは歯磨きもさぼってて、歯茎が結構腫れてたみたいで、こないだ行ったとき結構スッキリしたねって言われました。

初めて図ってもらったときは4~5でした。
歯磨きだけで2~3になりましたが、また時間をかければもっと引き締まりますか?

あとフロスとかって、全体した方がもっとよくなりますか?

先生にはなにも言われてないので、普通に磨いてるだけですが。

歯石はたまったものなんですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-14 12:34:22
>また時間をかければもっと引き締まりますか?

んんん…。
結論から言えば「量(時間)より質」と言う感じでしょうか。

時間をかけたからと言って「磨けていない」のであれば、時間の無駄になります。
「しっかり磨けている」のであれば、時間をかける必要は無いと思います。


>あとフロスとかって全体した方がもっとよくなりますか?

これも同じです。
乱暴なフロッシング歯肉を傷つけたりして逆効果になる事もあります。

担当の衛生士さんから、ARASHI love さんに合った適切なプラークコントロールを指導してもらのが一番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2015-01-14 19:13:33
櫻井先生ありがとうございました。

担当してくれてる衛生士さんに聞くのが一番なのはわかるんですが、担当してくれてる衛生士さんがやめてしまって、それ以来先生にしか見てもらってないです。

その担当の衛生士さんは、2~3回くらいしかあってないです。
銀歯をはめるときと軽くそうじしてもらっただけでした。

衛生士さんがいないので先生に聞いてみます。



タイトル [写真あり] 右下6番の仮歯と5番の歯の隙間が気になる
質問者 ARASHI loveさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中