虫歯を見過ごされたのではないか?

相談者: うさぎ0606さん (40歳:女性)
投稿日時:2015-01-12 10:27:52
2年前右下の4番に痛みがあって通院しました。
(過去に治療暦あり、銀色の詰め物をしています)

最初は

・「噛みあわせで強く当たっているだけ」ということで少し削ってもらい終了しました。(痛みがなくなりました)

しばらくして(正確な時間は記憶に無いのですが)

歯磨きのときに、冷たいものがしみる状態になったので通院すると、「知覚過敏」ということで薬を塗ってもらいました。
半年程しみる状態があったのですが、なくなりました。


(最初の治療から2年後)

そして今回、再び「歯磨きの際、歯ブラシが当たると痛い」という症状があったので通院すると、初めてデジタルレントゲンが撮られ

虫歯」ということで歯の治療をして貰いました。

神経の近くまで虫歯が進行していた為、3ヶ月経った今も鈍痛や違和感が取れず苦しんでいます。

-------------------

私は、最初の治療からデジタルレントゲンを撮っていれば「虫歯」が判ったのではないか?

見過ごされたのではないかという疑念が消えません。


一般的に歯医者さんは、なかなか虫歯を発見できずにいるのでしょうか?

それとも、私のかかりつけの先生が腕が悪いのでしょうか?

このまま通い続けて良いのか不安で仕方がありません。

よろしくご回答下さいますようお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-12 13:17:47
うさぎ0606 さんこんにちは

>私は、最初の治療からデジタルレントゲンを撮っていれば「虫歯」が判ったのではないか?

最初の治療から2年が経過しているとの事なので虫歯が最近に出来たものなのかそれとも2年前からあったのかはわかりません。
なので、最初にレントゲンを撮っていたとしても最近出来た虫歯であればわからなかった事になります。


>一般的に歯医者さんは、なかなか虫歯を発見できずにいるのでしょうか?

最近では、レーザーにより虫歯を見つける機械や、部分的に強い光を当てて虫歯を見つけるなど、肉眼では見つけにくい虫歯を見つけることも可能になってきました。

また、マイクロスコープなどで大きく拡大して明るくする事で見つかる場合もあります。


>このまま通い続けて良いのか不安で仕方がありません。

うさぎ0606 さんがどのような治療を希望されているかによるかもしれませんね。
上記のような機械を使って早期の段階で虫歯を発見していき精度の高い治療を求められるのであれば自由診療になってしまうかもしれませんね。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2015-01-15 08:56:26
水川先生
ご回答頂きありがとうございました。


自由診療で、虫歯を見つけるということまでは希望しておりません。

2年前と今回どこが違うのか、勇気を出して担当医に、直接聞けたら聞いてみたいと思います。



タイトル 虫歯を見過ごされたのではないか?
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日