歯の神経が曲がっていて薬が届かない

相談者: りんこたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-01-30 15:44:30
いつもお世話になっています。
教えて下さい。


去年右下奥歯に根っこに膿があるとの事で詰め物を外し根っこの洗浄と菌を殺す薬を投入し、一番下までは薬も届かない可能性があるから痛くなれば来て下さいと言われ終わりました。

最近1週間前から痛みはないですが振動を与えると響く程度で気になり通っている歯医者に行き、レントゲンとってやはり前回治療した部分の可能性があるとの事でしたが、これ以上は厳しいと言われ、今見る限り何もしない方がよさそうとの事で最悪歯を抜かないといけない可能性を言われました。



ネットで調べ歯科医師会根幹治療専門の指導医を行っている歯医者に本日行き院長に見てもらいましたがやはり厳しいと言われました。

その理由として、本来神経は歯に対しまっすぐの道になっているそうですが、過去の治療からかわからないが道筋が極端に右に曲がってるみたいで薬を入れても絶対根っこまで届かないから通院している先生は最悪抜歯と言われたと思うとの見解でした。

この道筋を正す事は非常に困難みたいで保険外で行っても処置出来るかどうかわからないとの事でした。


この道筋は、治療する過程でなるものなのですか?
たとえば器具を
入れた時に右に曲がるなど。。。

初診だったのか丁寧に模型と図を描いて1時間説明して下さりあまりの先生の熱心さに囚われその部分を聞く事が出来ませんでした。
1度目に銀歯になったのはもう10年以上前です。
2度目は去年の根っこの膿での治療です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-30 15:48:34
こんにちは。

根管充填ができないため最悪抜歯といわれたとの事ですね。

個人的には保存するには意図的再植を考えます。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-30 16:24:41
りんこたん さんこんにちは

>この道筋は、治療する過程でなるものなのですか?

根の治療をする際に、曲がっているところを真っすぐにすすんでしまったりする事で起こる事があります。


歯科医師会根幹治療専門の指導医を行っている歯医者

そのようにおっしゃっているのであればかなり難しいと思います。

虫歯の治療もそうですが、根の治療も最初の抜随のときが非常に大事です。

小さな虫歯だからといった理由で保険で安易に治されるのは注意されたほうが良いと思います。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2015-01-30 21:44:43
お二方の先生ありがとうございました。

解決致しました。



タイトル 歯の神経が曲がっていて薬が届かない
質問者 りんこたんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中