治療後の前歯に残る変色と歯茎境目のエナメル質について

相談者: 結奈さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-03-05 08:25:39
1つめ。
1番の歯の歯茎との境目の一部が、表面のエナメル質だけが欠けたようになっています。
1番と2番の境目です。

これはこのままで問題は無いのでしょうか?
現在、沁みるなどはありません。

1番と2番の間は初期虫歯ですがそれでというわけではなさそうです。

溶けて白くなっているのではなく、明らかに歯の表面の部分が削れている感じです(他にも白くなりかけの歯はあるのでそれと比べると解ります。

噛みしめはありますがなぜ1ばんだけ、目立ってこうなったのでしょう?
噛みしめを減らしていれば改善されますか?
もう欠けたので無理でしょうか。


2つ目の質問です。
前歯は、『治って』も茶色い点が残ることはありますか?

素人目だとまだ黒い点や薄い茶色い筋が残っていたりするのに、先生は治ったと言います。

1件だけでなく違う歯医者で治療してもらった時もそうだったので、保険内医療で、見た目に拘らず悪いとこだけ治すとそうなるのでしょうか?


実は何年も前に治したモノもあり、茶色や黒の点が広がったりはしていませんが、本当に、素人目だと、面として茶色く見えたり、歯の表面に黒い点があって、歯の表面にある筋の中に食い込んでいるようにも見えるのですが。

(悪化してそうなったというわけではなさそう?なのですが。
当初から点や筋はありました)


とりあえず今回は、見た目を綺麗にするにはという事ではなく、虫歯を取りきっていてもそういう着色は残ることがあるのでしょうか?ということを教えてください。



昨年の12月に奥歯の治療を終えて、前歯の治療をしたのと違う歯科だったのですが、その時に先生がもう治療する歯は無いと言いました。

点や筋があるのは、1つの歯ではなく治した前歯に大抵あります。(薄い影のような目立たない程度だったり、明らかに歯の表面側にハッキリついた、黒い点とそこから、歯の筋にしたがって薄茶色の着色など)

ですので先生がどれひとつ気づかないとは思わないのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-05 08:43:07
ご相談ありがとうございます。


虫歯を取りきっていてもそういう着色は残ることがあるのでしょうか?


あります。

進行しなければ治ったと言えるからです。

見た目をきれいにしたい場合は、色がついた歯の部分も削ることになります。

それは歯は治っているけれど、気持ちの上では治った気がしない場合です。
白くきれいになるまで削ることは、気持ちの上では良いでしょうが、歯のためには削り過ぎになる場合もあります。

治療前に相談して治ったというゴールをどちらかに決めましょう。

なお、後からゴールを変えても構いませんが、削ってしまった部分を後から取り戻すことはできないことも知っておきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 結奈さん
返信日時:2015-03-05 21:24:37
ありがとうございます。

もう1つだけ教えてください。
これも前歯なのですが、5〜6年前、磨いた時だけ時々痛いというのがあってよく見ると薄く茶色かったので歯科に行きました。

「この程度で痛む?磨いた時ならあり得るかな知覚過敏の一種のようなもので、エナメル質が溶けはじめて着色が始まりかけてるけど、虫歯自体が痛んでるのではないし、この程度では削らない」

といわれ、進行止めと思われる薬を塗って、白いコーティングを被せてくれました(削らずに)。

そのうちとれることもあると言われていました。
それで最近そのコーティングがとれてきたのか、着色が見えています。

エナメル質の溶けた白い筋に沿って、薄茶色〜茶色に満たないような赤みがかった小さな点がいくつも、点々と並んでいます。
点は1つではありません。


ただ5年前にも、点だったかはともかく薄茶色に見えたので歯科に行ったという記憶があるので多分さほど進行しては居ないと思います。

現在、磨いた痛みなどはないです。
冷蔵庫から出した物や冬の夜の水などが、他の歯より感じるかなという程度ではっきり滲みるわけではなく支障はないです。


上記したように白い筋に沿って着色しかけ、の状態は、自分で意識的に丁寧に磨いていけばまだ元にもどりますか?

白いだけの着色の無いところは、磨いていくと再石灰化で元に戻るのですよね?

(他にも白いとことはあるので確認。確かそう言われました。
歯に白いモノがついてるように見えるうちは磨けば治ると。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-06 09:07:50
ご返信ありがとうございます。


>上記したように白い筋に沿って着色しかけ、の状態は、自分で意識的に丁寧に磨いていけばまだ元にもどりますか?


無理です。
素人療法ではうまくいきません。


>白いだけの着色の無いところは、磨いていくと再石灰化で元に戻るのですよね?


危険です。
白い部分が初期むし歯であれば、再石灰化できますが、柔らかくなっているので磨き方を間違えると歯みがきで削れてなくなって行くからです。

削らないで治せると理想的で、再石灰化はその一つですが、とても繊細な治療なのでかならず予防医療の専門家に相談しましょう。

現状を診断して頂くこと、治療計画を立て、実行し、毎回結果の検証をしてもらいましょう。




タイトル 治療後の前歯に残る変色と歯茎境目のエナメル質について
質問者 結奈さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中