根管治療後にブリッジに。再発した場合はどうしたら?

相談者: ビクトリアさん (57歳:女性)
投稿日時:2015-04-25 18:25:50
下の奥歯6、7番についてご質問します。

虫歯のため7を抜いて、6の根幹治療をして治った場合奥歯と6番にブリッジを3本かける予定です。

根幹治療しても治らない場合は6も抜き、前の歯と4本ブリッジを掛ける予定です。


もし根幹治療が成功し3本にブリッジをかけた場合、その後6番の歯は再発はするのでしょうか。

その時、また4本かけ直すのは大変です。
何年か先であればまだ良いのですが、1年後と考えると、治療せずに2本共抜いてしまった方が良いのではと思います。

ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-25 18:33:31
>虫歯のため7を抜いて、6の根幹治療をして治った場合奥歯と6番にブリッジを3本かける予定です。

この奥歯は親知らずということでしょうか?


>根幹治療しても治らない場合は6も抜き、前の歯と4本ブリッジを掛ける予定です。

そうすると5番8番の二本で支えるブリッジであれば保険外診療になりますし一般的には強度不足という判断になる場合が多いと思います。


>その後6番の歯は再発はするのでしょうか。

抜髄であれば90%、感染根管処置であれば60%前後の成功率といわれていますので再発する可能性は10%〜40%前後あるといえると思います。


>1年後と考えると、治療せずに2本共抜いてしまった方が良いのではと思います。

主治医の腕の差は結果の差につながりますのでお金をかける気持ちがあれば自費根管治療だけを行う専門医を探してみるのも一つの方法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビクトリアさん
返信日時:2015-04-25 18:55:37
柴田先生
ご回答ありがとうございます。


奥歯親知らずではなく一番奥の歯です。
5番は小さい歯なのでブリッジをかけるという感じではないので、やはり強度不足で2本抜いたら、入れ歯インプラントということになるのですね。

専門医に診ていただくのが良いのですね。


ありがとうございました。



タイトル 根管治療後にブリッジに。再発した場合はどうしたら?
質問者 ビクトリアさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中