根管充填後、土台を入れるまで2週間。感染しないかとても心配

相談者: アサギ トモさん (54歳:女性)
投稿日時:2015-04-26 14:49:55
いつもお世話になっております。
左下6番奥歯のことで質問です。

治療が半年近くになり、詰め物のにおいに苦しみながらもどうにか根管治療をすませました。
ガッタパーチャを詰めた後、歯の穴に詰めたものの臭いが我慢できなくて取り除いてもらいました。

今はガッタパーチャだけで大きく穴のあいた状態です。
これから土台の型どりをして土台を入れる予定ですが、予約の関係で土台が入るのが5月8日くらいになります。

ガッタパーチャだけ入った状態で2週間過ごして大丈夫でしょうか?
その間に細菌感染しないかとても心配で、どこでもいいからすぐにしてくれる歯医者さんに行ったほうがいいのかと考えたりもしてます。

今までにもこの歯の治療中に詰め物のにおいが我慢できずに2度ほど詰め物を外してもらいました。そのたびに悪くなったので今回も同じようになるのではないかと心配です。

回答どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-26 17:23:56
こんにちは。

ガッタパーチャだけ入った状態で2週間過ごして大丈夫でしょうか?

ガッタパーチャが何を意味するのかよくわかりませんが根管充填剤のことなら新たな感染はしないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-26 19:43:36
個人的な意見ですが、早めに仮の蓋をされた方が無難だと思います。
水硬性セメントを入れてもらってはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-04-27 12:55:30
現在、根管内の一部が汚染されてる状態ですね。
それが感染に至るかどうかは不明に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アサギ トモさん
返信日時:2015-04-29 15:42:56
先生方回答ありがとうございました。
根管充填剤が入っているという意味でした。

先日においの少ないセメントをいれてもらい、明日型どりして5月12日に土台をいれることになりました。

ゴールドの土台にするか保険金属の土台にするかまだ迷ってます。
1月に同じ歯にレジンの土台を入れて銀歯を入れたのですが、レジンのにおいと銀歯のにおいと味に耐えられず、外してもらいました。

でも口の中には古い銀歯が10本くらいあり、それは全く平気なので、なぜ新しく入れた銀歯だけ味がするのかわかりません。

また銀歯を入れて味がしたら困るのでやはりお金がかかってもゴールドのほうがいいか迷っています。

金歯なら味がする確率は低いでしょうか?

土台とクラウン、銀か金かどちらにしたらいいかアドバイスがあればよろしくお願いします。



タイトル 根管充填後、土台を入れるまで2週間。感染しないかとても心配
質問者 アサギ トモさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中