痺れていなくても麻酔は効いてますか?

相談者: 空と海さん (38歳:女性)
投稿日時:2015-05-14 15:54:00
お世話になっています。

昨日、麻酔の効果について質問させていただきました。

麻酔が効けば治療中は痛みがない、との事でしたので少し安心して治療が受けれそうなんですが。

麻酔をしてもらってから、あの痺れた感覚になるまでかなり時間がかかります。
麻酔をした直後は全く変化がありません。
むしろ治療が終わってから痺れた感覚になって、麻酔が効いてると実感します。

なので、いつも本当に麻酔が効いてるのかドキドキしながら恐怖に感じながら口を開けています。

痺れた感覚になっていなくても、すぐに麻酔は効いているのでしょうか?
麻酔直後に削っても痛みはでませんか?

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 16:59:52
空と海さん、こんにちは

>痺れた感覚になっていなくても、すぐに麻酔は効いているのでしょうか?
>麻酔直後に削っても痛みはでませんか?

そうですね。

私は麻酔をした直後に削ることが多いですが、ほとんどの場合痛みなく治療可能です。


ただ、下顎の臼歯部などは麻酔が効くまでに時間がかかることがありますね。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2015-05-15 23:25:25
ありがとうございます。

今回は上の歯の治療になります。

麻酔は痺れた感覚がなくても大丈夫なんですね。
いつも麻酔をした感覚がないままの治療なので怖くてたまりませんでした。
少し安心しました。



タイトル 痺れていなくても麻酔は効いてますか?
質問者 空と海さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中