咬合が悪い場合、咬合治療をしないとインプラントは出来ませんか?

相談者: あんずの里さん (44歳:女性)
投稿日時:2015-06-01 22:46:37
改めて、ご相談させて頂きます。
宜しくお願いいたします。

噛み合わせが悪く、3人の医師の診察を受けてきました。
3人とも、非常に難しい治療になる、との見解でした。


高額な費用は仕方ないのですが、説明の内容に疑問が沸いてきてしまいました。

天然歯が削れる程の激しい歯ぎしり、食いしばりがあるのに、欠けた部分に付け足そう、と。
そのうち最低1本は、白い天然歯を削ってクラウンを被せると言うのです。

自分の歯を細くする事で、歯ぎしりの力であっという間に折れてしまう気がするのですが、一般的な方法なのでしょうか?


また、抜歯した箇所にインプラントを…と思っているのですが、咬合治療をしないと一般的にはオペは出来ませんか?

アドバイスを宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 22:55:59
噛み合わせの診断や治療はいろいろな流派があり、それぞれ歯科医師によって考え方も異なります。

すなわち、学問として確立されていないともいえます。
なので かぶせる方法についても、歯を細くする方法についても様々です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんずの里さん
返信日時:2015-06-01 23:05:03
高田先生、有り難う御座います。

どれが正解でどれが間違い、という事はないのですね。

素人なので、ものすごく悩みます。。

高額な費用を払って、やらなきゃよかった…って事態は避けたいので。


アドバイス有り難う御座いました。

他の先生のご意見もおうかがいしたいので、宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-02 03:33:03
こんばんは。

ちょっと過去のご質問も含め思ったのですが、ご自分としてはまず何に対してお困りなのでしょうか?

咬み合わせが悪いといっても、噛み切れないとか顎が痛いとか歯が痛いとか色々あると思うのですが。。。


その困っている事の解決につながるのであれば咬合の治療もインプラントかみ合わせのかさ上げもクラウンもよいと思いますが、往々にして何件も歯医者さんを回っていると自分の一番の悩み事がぼやけてきてしまう場合があります。


そしてその結果仰るとおり、

> 高額な費用を払って、やらなきゃよかった…って事態

に陥る方が少なからずともいらっしゃるので少し心配しています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-02 07:51:32
ご相談ありがとうございます。

咬合治療をしないと一般的にはオペは出来ませんか?

一般的にできない場合の理由は二つです。
外科処置ができないから、クラウンが作れないかまたは後でトラブルになりそうだから、です。

その場合は、インプラントはしないという選択肢があります。
放置、または入れ歯を入れる、と分かれます。

もちろんそのデメリットが出ますが、ご心配のように何か積極的にしたことによるデメリットのほうが大きいと思われれば、何も入れない選択肢も無いことは無いからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんずの里さん
返信日時:2015-06-02 12:32:02
田中先生、さがら先生、有り難う御座います。


凄く悩みましたが、咬合治療をしない事にしました。

アドバイス有り難う御座いました。



タイトル 咬合が悪い場合、咬合治療をしないとインプラントは出来ませんか?
質問者 あんずの里さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中