金属アレルギー、セラミッククラウンを薦められたが金銭的に無理

相談者: しせいじょうがくどうえんさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-05-31 01:27:03
金属アレルギーがあります。
パッチテストによりなんの金属にアレルギーがあるか調べました。
歯の金属によく使われている金属が一つ陽性反応でした。


歯科医師からセラミックをすすめられたのですが、1本やく10万強。
3本あります。
金銭的に無理です。

しかも、過去に治療し金属をかぶせた歯もあります。
それもセラミックになおすとなると全部で100万くらいです。
無理です。

歯科医師は全部セラミックにするきまんまんです。
しょりゃあ儲けたいのでしょうが・・・



重度のアレルギーではないので、過去に金属をかぶせた歯はとりあえずこのままにしておいて、今治療中の歯、のみアレルギーフリーにしたいと思います。

金銭的にセラミックが無理なのですが、陽性反応のでた金属のみを除いて被せものの金属をつくることはできないのでしょうか?
できるとしてもセラミックより高くなってしまうのでしょうか?

何種類化の金属を混ぜてつくってありますがその中の一つがアレルギーです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-31 02:23:27
保険で使用出来る材料には決まりがありますので、奥歯被せ物の治療で、金属アレルギーがある様な場合には保険内での解決方法はおそらくないか、抜歯になるかと思います。

前歯小臼歯、被せ物ではなくて詰め物で済む場合はプラスチック系の材料(レジン)を使用することでなんとかなるかも知れませんが、とにかく現状の歯科保険では金属アレルギーの方への対処というのはカバー出来ていないです。



自費で、金属を指定して作った場合とオールセラミックで作った場合とでの費用の差は、一般的にはそれほど大きくはならないと思いますし、金属アレルギーが実際にある方の場合は今後他の種類にもアレルギーが陽性になる可能性も低くはありませんので、最初からメタルフリーにしておかれた方が安全だと思いますよ。

安いメタルフリーの治療・・という探し方でも探せないこともないかも知れませんが、個人的には安売りを売りにする様な自費治療ほど怖いと思うものもありません。

全部を一度にとなればやはり難しいかとは思いますが、ご予算の範囲で出来るところから1本ずつ、最善と思われる治療を選択していかれるのが良いのではないでしょうか。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しせいじょうがくどうえんさん
返信日時:2015-06-03 01:32:28
渡辺先生

ありがとうございます。
アレルギー持ちの私はセラミックの方が無難でしょうか。
1本11〜12万ですがこれは相場でしょうか。



タイトル 金属アレルギー、セラミッククラウンを薦められたが金銭的に無理
質問者 しせいじょうがくどうえんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日