左上5番抜歯後半年以上、治療方法と歯科医探しで迷っている

相談者: ラッコさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-06-11 09:57:26
こんにちは。
以前こちらでお世話になりました。


そろそろ歯科にいこうと思っています。
歯科も沢山ありすぎてどう選べば良いのかわからなくって躊躇してしまっています。

左上5番の被せをとって歯の根にヒビが入り、抜歯しました。
そのあと半年間何度もとれましたが、仮歯で過ごしてきました。
ちょっと前に仮歯が取れてしまってそのままです。

引越したのもあり、かかりつけ歯科はありません。
ブリッジにするのか、インプラントにするのか悩んでます。
ブリッジは良い歯を削らなければいけないのが嫌です。
インプラントは未知で恐怖感があります。


アドバイス下さい。
ネット口コミでよい先生、混んでいる歯科はやはり腕が良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-11 10:20:13
ラッコ さん、こんにちは。

ブリッジにするのか、インプラントにするのか悩んでます。

これからの長い人生を考えて、よく悩んでから決めましょう。

ただ、漠然とした一般的な情報を得て考えが流されたり、費用で判断するのではなく、ラッコ さんの骨の状態や、お口全体の歯の状態とも鑑みての判断をお勧めします。


>ネット口コミでよい先生、混んでいる歯科はやはり腕が良いのでしょうか。

このサイトの過去ログにも沢山ありますが、インターネットの口コミサイトを真に受けて受診先を探すと、現実とのギャップに戸惑うことが多々あるようですね。

* 歯科医院口コミサイトの裏」

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラッコさん
返信日時:2015-06-11 10:30:44
小林先生

以前もお世話になり、今回も早々にありがとうございます。


骨の状態、お口の総合的なことをみてどうするか決めたら良いのですね。
ブリッジインプラントどちらが良いという問題ではないのですね。

ネットの情報は確かではないでしょうが、知らないとそれを判断材料にしざるを得ませんね。
ころころ転院するのもお金もかかります。


慎重な性格なので、なかなか決めきれず病院にいけないのですが、抜いて半年たっています。
以前の歯科で、半年ほど中の骨の回復を待ち、そのあと処置して下さいといわれました。
1日も早くいかないと問題ありますか?


重ね重ね質問すみません。よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-11 11:34:46
>1日も早くいかないと問題ありますか?

急性の痛みや炎症が無いのであれば焦る必要はありません。

むしろ、じっくり考えられる事をお勧めいたします。


ブリッジにするのか、インプラントにするのか悩んでます。
>ブリッジは良い歯を削らなければいけないのが嫌です。

個人的には前後の歯(この場合4番と6番)が健康な状態(詰め物程度の小さな治療)であればインプラントをお勧めします。


インプラント治療をお考えであれば

 1 CTを常設、もしくは提携医療機関で撮影可能
 2 口腔インプラント学会の会員(可能であれば認定医)
 3 転勤が多ければガイドデントなどの保証がある

と言う医院をHPなどで検索してみてはいかがでしょうか。


>ころころ転院するのもお金もかかります。

僕としては「歯科医探しは結婚相手を探すのと同じくらい(か、それ以上に)難しい」と思いますので、数千円と時間はケチらずに御自身で安心してお任せできる「相性の良い歯医者さん」を探される事をお勧めいたします。

特にインプラント治療を行うとすれば長いお付き合いになりますので、2〜3軒の歯医者さんで相談されても良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラッコさん
返信日時:2015-06-17 21:17:43
櫻井先生
こんばんは。
メールの返信が遅くなり大変申し訳ございません。


痛みがなければ、焦らなくても良いのですね。
歯が動いたり、隙間が変わったり、の心配話は大丈夫でしょうか。

インプラントを推奨していただきましたが、私も一生のつもりできちんとした病院探しをしたいです。
その場合、初診でらみてもらい、何軒か同じことをいってみてもらってじぶが良いと思う所にいくものなのですか?

この際、最初のレントゲンなど、医院を変えると撮ることになると思いますが大丈夫なのでしょうか。


質問ばかりですみません、歯科ってほんとに億劫ですが自分の体なので、笑顔でこれから過ごせるよう、きっちり治したいと思っています。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-18 09:05:23
>その場合、初診でらみてもらい、何軒か同じことをいってみてもらってじぶが良いと思う所にいくものなのですか?

そうですね…。

ある程度(2〜3軒に)絞ったうえで直接担当の先生とお話をして決められるのがよろしいのではないでしょうか。


>最初のレントゲンなど、医院を変えると撮ることになると思いますが大丈夫なのでしょうか。

デジタルのレントゲンやCTデータであればCD-ROMなどに焼いてもらえると思います。
ただし、実際に処置をする段階で再撮影になるかもしれませんが…。
(個人的には広範囲のCT撮影でなければ被曝の問題は少ないように思います)




タイトル 左上5番抜歯後半年以上、治療方法と歯科医探しで迷っている
質問者 ラッコさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日