神経近くまでの虫歯治療後、痛みがある

相談者: やまあい25さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-06-22 20:21:23
よろしくお願いします。

場所は上7番です。

一週間前、虫歯が深かったようで麻酔をしました。
先生から神経ぎりぎりのところまで削ったのでズキズキと脈打つ痛みがあったら電話をくださいといわれました。
そのときは神経を抜かなければいけないとのことでした。

7番には白い固いつめものがしてあります。


脈打つ痛みではありませんが、削った日からずーんとするかなり強い痛みがあります。

噛んでも痛くありません。

食事もしていないのにかなり痛いので、シュミテクトをぬってみたら痛みがなくなり、一日3回シュミテクトをぬってます。

シュミテクトをぬると普通に生活できます。
ぬってないとかなり痛くて我慢できないです。


次の予約は8日後ですが、脈打つ痛みとは違いますがズーンとする痛みは神経をぬかなければならないでしょうか。

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-22 20:29:06
症状のみでは何とも言えませんが、判断が分かれそうな感じがします。
実際の処置状況も照らし合わせて検討が出来る担当医の意見を聞くのが最良と考えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-22 21:14:15
ぽけもん5 さん、こんにちは。

>食事もしていないのにかなり痛いので、シュミテクトをぬってみたら痛みがなくなり、一日3回シュミテクトをぬってます。

受診までの間、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

もしかすると、症状が軽減するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまあい25さん
返信日時:2015-06-24 18:01:17
ありがとうございます。

やはりシュミテクトをぬると痛みがなく、一日過ごせます。
使わないとジーンとかなり痛いです。

食事も治療中の歯を使わないようにし、次の予約日まで安静にさわることなく過ごしたいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 神経近くまでの虫歯治療後、痛みがある
質問者 やまあい25さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中