審美歯科学会の所属の先生が良いのかどうか?

相談者: BNFさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-06-29 16:44:25
先日よりこちらのご相談させて頂いております。

先生方のアドバイスを元に、最良の審美歯科治療を提案頂きました。

ジルコニアフレームのポーセレン、顕微鏡下などなど治療方法については自分自身納得したので、最終決定swクリニック選びをしたいと思います。



そこで質問なのですが、

治療をする上で、

・審美歯科学会の所属の先生が良いのかどうか?

・特にどういった学会に所属している先生を選んだ方が良いか?

こちらを知りたいと思いまして度々ですが質問させて頂きます。


ちなみに現在の一般歯科の担当医についてですが、下記の様な学会の所属と言う事でした。
審美歯科学会の所属ではないですが、そこで全て決まる訳ではないと思うので、一応、候補に入っています。

※特定をさけるため、一部、割愛しました。

日本矯正歯科学会認定医
東京矯正歯科学会会員
東京歯科大学千葉病院 臨床研修課程修了
東京歯科大学大学院 歯学研究科 歯科矯正学専攻修了
日本口蓋裂学会会員
日本顎変形症学会会員
日本歯内療法学会会員
日本顎咬合学会会員

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 17:59:56
BNF さんこんにちは

日本矯正歯科学会認定医
東京矯正歯科学会会員
東京歯科大学千葉病院 臨床研修課程修了
東京歯科大学大学院 歯学研究科 歯科矯正学専攻修了
日本口蓋裂学会会員
日本顎変形症学会会員

この経歴からだと矯正が専門だと思いますが。いかがでしょうか?

もちろん、矯正を主にされている先生でも他の治療も得意な先生もいらっしゃいますが、経歴だけからの判断ではそちらはどうでしょうか?としか言えませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 18:26:17
BNF さん、こんにちは

審美歯科学会の所属の先生が良いのかどうか?

>特にどういった学会に所属している先生を選んだ方が良いか?

少し誤解があるようですね。


いわゆる学会というのは誰でも所属することができます。

例えば私は口腔外科が専門ですが、入会金と年会費さえ払えば審美歯科学会に入会することはできます。

学会の所属というのはあくまでその学会に興味がある程度の物だと思います。


しかし、認定医や専門医、指導医と言った資格はお金だけ払っていて取れるものではありません。

その学会の試験や書類審査を行って認められた際に与えられるものです。

そちらの方が「その道に長けているかどうか」の判断基準になると思います。


参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BNFさん
返信日時:2015-06-29 19:51:05
ただ学会に所属しているだけではNGと言う事ですね。
分かりました。

例えば今回の治療に関して言えば、どのような学会の認定医や専門医だと信頼できるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-30 09:45:42
>ただ学会に所属しているだけではNGと言う事ですね。

NGということではありません。

学会に所属するということはその分野に興味があることを意味しているので勉強はしていると思います。

ただ、実績に関しては不明だということです。

ある程度、実績をはかる目安として認定医や専門医の資格があるということですね。


厳密に言えばこれだけで細かい技術的なことまではわかりませんのでその先生の実績を見せてもらったり、お話しをしてみて相性が良かったりということが選択のポイントになると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-30 23:03:16
回答者の中にも沢山の学会や研究会の会員となり勉強されているいる先生もいらっしゃれば、逆に学会には所属しない先生がいらっしゃいます。

私が知る学会に所属しないとある先生の臨床はとても上手です。

専門医、指導医はある一定の基準をクリアした先生ですが、何も持っていなくても上手な先生が一方でいらっしゃるのも現実だと個人的には思います。

ですから、所属や資格にあまりとらわれずに、自分の質問にきちんと答えてくれるような身近な先生が良いのではないかと思います。


良い歯科医院を探すコツはこちらにもありますので

* 良い歯科医院を見つける

を参考にされてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 審美歯科学会の所属の先生が良いのかどうか?
質問者 BNFさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日