顎関節症の治療中。クローズドロックし激痛です

相談者: みなうたさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-07-17 18:20:57
20年ほど前に口が全く開かなくなり、その後何とか普通の生活は送れるようになりましたが、大きな口は開けられませんでした。


ここ一年ほど前から咬合性外傷前歯に違和感が出たため、それを治すために顎関節症の治療を始めました。

1ヶ月ほど前から就寝時のみマウスピースを着用し、一週間に一度低周波の理学療法も受けています。

3〜4日前から右の顎関節が痛みだし、昨日の夕方から痛みが強くなりロキソニンを飲みました。
就寝前が辛く、ロキソニンもあまり効かないほどの痛みでした。


今日、口腔外科を受診したところ、右の顎関節がロックしているとのことで、急性だから無理をしないように痛み止めで様子をみるように言われました。

今日の午後も二度ほど我慢できない痛みに襲われ、ロキソニンを一回飲み今は落ち着いています。


顎関節症の治療前はこんなに痛くなることはありませんでしたが、治療を始めたことによって痛みが出ることはあるのでしょうか?

痛みには強いほうで、いつも我慢してしまうのですが、痛いときには痛み止めを飲んだ方が治りが早くなるのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-20 21:06:05

>痛いときには痛み止めを飲んだ方が治りが早くなるのでしょうか?

治りが早いかどうかはともかく、必要に応じて服用なさってみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-20 23:50:19
こんにちは。

>治療を始めたことによって痛みが出ることはあるのでしょうか?

顎関節がロックしていて治療を開始してもロックが解除されずに続いているということのようですね。
ロックした状態のままで顎関節に治療が加わったことで痛みが出たのだと思います。理屈の上では何ら不思議ではない状態です。


治療したのが悪かったのかといえば、そうではないという回答になります。

治療前には良くなるか悪くなるかは予想できないからです。
もちろん治療により改善することも多く、そのために治療を開始されたのだと思います。


治療したことで症状が悪化してしまった場合は安静にして痛みが治まるのを待つしかありません。
鎮痛剤は治りを早くするかどうかは何とも言えませんが、痛みをなくしたり軽くすることができます。




タイトル 顎関節症の治療中。クローズドロックし激痛です
質問者 みなうたさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中