e-maxの予定が、ノリタケのシェードガイドで歯の色合わせをされた

相談者: inaさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-07-30 06:34:31
いつもお世話になってます。

前歯左右1番から3番の計6本オールセラミッククラウンにするため、昨日色合わせをしました。

シェードガイドは、VITAとノリタケがありましたが、VITAはイーマックスだからと、技工士さんが主治医に言っていて、ノリタケのシェードガイドの色で作ることになりました。

ノリタケのシェードガイドで色を決めたということは、ノリタケ製のセラミックで作るということなのでしょうか?

当初、イーマックスで作ると先生とお話していたので、ちょっとモヤモヤしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-30 08:49:03
直接、担当の先生に聞かれた方がよろしいかと思います。

我々が指示を出すのではなく、担当の先生が指示されるのですから。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-30 10:20:51
気になるのでしたら主治医の先生にお聞きになるのがいいかと思いますが、たぶん・・気にしなくても良い様な気もします。

今回は上顎の3〜3の広範囲(=目立つところほぼ全部)を同時に作製ということですから、実際には色合せもそれほどシビアにはならないといと思いますよ。



シェードガイドというのはご存知の様に色見本のことですが、シェードのとり方というのも先生や技工士さんでそれぞれ好みもありますから、使っているメーカーまで患者さんが心配する必要はないと思います。

細かく言えばシェードガイドのメーカーの違い、ロットの違いもわずかにはあるのですが、たぶん患者さんには分からないレベルですし、同じようなポイントとしてシェードガイドと歯との並べ方、写真を撮るときの部屋の明かりや向き、歯の乾燥具合、カメラ&レンズ&フラッシュのスペック、設定、PCのディスプレイのスペック、色の再現性、キャリブレーション等々、本当に細かいところまで挙げ出せば無数にあります。

この辺りはプロが膨大な時間とお金をかけて習得していく仕事ですから、素人が口を挟むところではないでしょうね。
例えるなら料理を注文したお客さんが、食べる前から食材の切り口を不安がっている様な感じでしょうか。
食べる前に好みを伝えたり、食べた後に感想を伝えて、場合によっては作り直して頂く、というのは大いにして貰えばいいと思います。



一方で、(勿論それだけで十分ということはないですけど)技工士が直接患者さんの口腔内を見に来てくれているという点は、それだけでもその医院が審美的な治療に相当力を入れているということが想像できます。

多くの医院では技工指示書(技工所への注文書)に、歯科医師かアシスタントがA1とかA2とか、それを1つか2つぐらいメモの様に書く程度ではないかと思います。
デジタルカメラで写真を撮っていればそれだけでもいい方なのではないでしょうか。

当院もほぼ全てのケースで技工士を呼ぶのですが、それだけでもチャージがかかります。その代わりに直接技工士が自分の目で見て得られる情報量というのがデジタルデータの比ではないと思います。

おそらく画像データだけで肉眼で見る色情報を完全に再現しようとすれば機器だけで数百万〜+結構な維持費もかかると思いますが、本当にそれだけで再現可能なのかどうかすら自分ではよく分かりません。

こだわりだすとそれぐらい色の話は繊細なのですが、最初に書きましたようにそもそも今回はそこまでシビアなケースでもありませんし、シェードのとり方にそこまで心配しなくて大丈夫ですよ。



一応、ノリタケとVITAのシェードガイドが手元にあるので並べた画像を添付しておきますね。

いいのが出来るといいですね。

画像1画像1

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-30 11:34:37
>ノリタケのシェードガイドで色を決めたということは、ノリタケ製のセラミックで作るということなのでしょうか?

これは担当の先生に聞かないと分からないと思いますよ。


またシェードガイドは気にするようなものではないと思います。


簡単にいえば、技工士歯科医師の色の言語でありお互いが、英語で話をするのか、ドイツ語で話をするのかみたいなものです。

つまり言語をお互いが理解していればどのメーカーの材料を用いても自ずとその情報は色にも反映される訳です。


気になることはネットではなく直接先生に聞くようにしましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2015-07-31 00:31:37
諸先生方、ありがとうございます。

シェードガイドのメーカーについては気にしてないのですが、オールセラミックは色々メーカーがあって、一般的に?イーマックスが良い?みたいな風潮があるのかなと…当然、質も価格も違うわけですし…

色については渡辺先生が添付して下さったシェードガイドで分かるように「どっちがどうである」という明確な違いは分かりません。

主治医に聞くのが良いのは分かってますが、その場で聞けなかったことに対して、わざわざ電話して聞くという行為がどことなく恥ずかしいような気持ちになります。
また、診療時間中に他の患者さんを治療してる先生の手を止めて電話に出てもらうのが、非常識のような感じがして気が引けて…

皆さんそういうような感情からこちらの掲示板で相談するのではないでしょうか?

VITA(シェードガイド)はイーマックスだからと言って、ノリタケ(シェードガイド)で色を決めた事もあり、単純にノリタケのシェードガイドだからノリタケのセラミックで製作するのかなと、単純に一般的にはどうなのかな?と気になり質問させて頂きました。

セラミックも色々なメーカーがありますが、私が作ってもらうクラウンはイーマックスではないと言うことだけは明らかです。
質も価格も違うわけですから、どこのメーカーで作るのかなと気になりました。

ちなみに色は、ホワイトニングした下の歯の色に合わせてB1に、若干グレー系との事でD2をちょっと混ぜる?という事に決まりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 09:13:54
>主治医に聞くのが良いのは分かってますが、その場で聞けなかったことに対して、わざわざ電話して聞くという行為がどことなく恥ずかしいような気持ちになります。
>また、診療時間中に他の患者さんを治療してる先生の手を止めて電話に出てもらうのが、非常識のような感じがして気が引けて…

そうですね。
診療時間中に電話で問い合わせされる事はとても迷惑です。
(僕は診療中は電話には出ません)

ですので「時間を取って」「(自由診療ですので)それに見合った対価を払い」「直接合って相談される」のがよろしいかと思います。


>皆さんそういうような感情からこちらの掲示板で相談するのではないでしょうか?

まあ、そうなんだとは思いますが、それこそが歯科トラブルの問題を大きくしている事だと考えます。


ina さんは自由診療で治療を受けられるのですから、そのあたりは担当医と綿密なコミュニケーションを図られる必要があるように思います。

歯科医を全面的に信頼し「全てお任せ」か、信頼する歯科医と「しっかりコミュニケーションを取って治療を進める」のどちらかのパターンである必要があると考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 10:20:16
>質も価格も違うわけですから、どこのメーカーで作るのかなと気になりました。

ここで質問して解決できることとできないことがありますよ。

担当の先生の頭の中の選択肢までここでは分かりません。


材料の種類でしたら受付に言っておけば、手の空いた時にでも返答があると思います。

電話で色々質問は迷惑になることがありますが、材料の種類ぐらいでしたら即答できると思いますよ。


>一般的に?イーマックスが良い?

>ちなみに色は、ホワイトニングした下の歯の色に合わせてB1に、若干グレー系との事でD2をちょっと混ぜる?という事に決まりました。

メーカー云々より技工士と先生の連携、腕の方が大きく結果に影響をする色味だと思いますので後で後悔したくなければ分からないことは早目に先生に聞くべきでしょうね。


6本もセラミックを入れるのであれば、個人的には多少の費用を支払ってでも先生に時間を取ってもらい直接質問した方がいいと思いますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2015-08-01 18:50:06
櫻井先生、井野先生、度々の返信ありがとうございます。

直接先生に聞いてみます。

諸先生方ありがとうございました。



タイトル e-maxの予定が、ノリタケのシェードガイドで歯の色合わせをされた
質問者 inaさん
地域 神奈川
年齢 45歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中