5歳児、噛み合わせが深く歯列矯正を勧められたが疑問が残る

相談者: カンタママさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-08-11 00:52:04
よろしくお願いします。

5歳8ヶ月の子供についてですが、現在上下8本(1.2番)乳歯は抜けています。
そのうち下の1番は生えきり、上の1番は途中までで、2番は全く生えておりません。

今回、かかりつけの歯医者で上の前歯が抜けた位置よりずっと前の位置から生えてきた為問題がないか矯正専門医に無料相談致しました。
その結果についてセカンドオピニオンをお願いいたします。

まず、前歯は出っ歯ではないから問題はないが、噛み合わせが深いのが問題なので矯正の第1期を始めてスペースを開ける器具をつけて深い噛み合わせを改善する必要があると言われました。

自分は以下の疑問点があります

1、まだ2番が生えてないし6番臼歯も生えてきたら噛み合わせが浅くなり自然に改善することはないのか?

2、このままでは上の前歯で下の歯が隠れると言われたが、上の前歯が短かったら問題ないのではないか?
まだ生えきってないのに先走って矯正する必要があるのか?

3、この年なら3、4、5番の隙間が1ミリ開いてないと行けないから矯正して広げた方がいいと言われたがもうこれから隙間が自然に開くことはないのか?
かかりつけ医は奥歯永久歯が生えてこようが深い噛み合わせは自然に治らないといわれました。

先生方のご意見をお待ちしております。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-11 09:23:17
カンタママ さん、おはようございます。

資料がないのでセカンドオピニオンを行うことはできませんが、以下が私の考えるところです。


>1、まだ2番が生えてないし6番臼歯も生えてきたら噛み合わせが浅くなり自然に改善することはないのか?

多くの場合、自然に改善することはありませんが、稀に改善することもあるかもしれません。


>2、このままでは上の前歯で下の歯が隠れると言われたが、上の前歯が短かったら問題ないのではないか?
>まだ生えきってないのに先走って矯正する必要があるのか?

生えきっていなくても、予測することは可能です。
レントゲンをとればより正確に予測できます。

上の歯が、標準の範囲よりに短かったら、状況はもっと悪くなり、矯正にプラスして、修復的な処置も必要になるかもしれません。


>3、この年なら3、4、5番の隙間が1ミリ開いてないと行けないから矯正して広げた方がいいと言われたがもうこれから隙間が自然に開くことはないのか?

CとD、DとEの間がそれぞれ1mm開いていないといけないということでしょうか。
それについては疑問に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2015-08-11 10:20:32
小牧先生
ありがとうございます。
隙間はその通りで歯と歯の間の事です。
私は抜ける時期がきたら顎も発達して隙間がでてくるのでは?と思っていますがこの年にはもう、1ミリは開いてないといけないと言われ困惑してます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-11 10:51:59
>1ミリは開いてないといけないと言われ困惑してます。

開いていないことが問題ですか、噛み合わせが深いことが問題ですか。
仮に隙間が開いていたとしても、噛み合わせが深ければ、治療の対象になるかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-11 13:59:20
上の前歯が相対的に下に位置している(鼻のてっぺんから前歯の先端までの距離が大きい)場合には比較的早い時期に治療すべきだと考える方々はいます。
また、一方では、その治療の時期は遅くてもいいとの考えもあります。
診られた先生は前者だったのだと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2015-08-11 17:01:53
藤森先生
ありがとうございます。

噛み合わせが深くなる原因はなんでしょうか?
歯は使うと磨耗し、上下ともにすり減ると思いますが、上の歯より下の歯のすり減りが早く深くなるという事でしょうか?
矯正で噛み合わせを治すほど何か噛み合わせが深いと良くない事があるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-11 19:34:01
前歯噛み合わせが深くなる原因は、上顎の成長方向に関連していると考える人達がいます。
また、一旦、そのような状態になると、下顎が前方に成長出来なくなると考える方々もいるようです。

噛み合わせが深いと、下の前歯が上の(歯ではなく)歯茎と噛み合う場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2015-08-11 20:33:32
ありがとうございます。
とりあえず前歯があと1ヶ月程で生えきりそうなのでそれを待ってから考えてみることにします。
先生方、お忙しい中ありがとうございます。



タイトル 5歳児、噛み合わせが深く歯列矯正を勧められたが疑問が残る
質問者 カンタママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中