口紅の色、本来の歯の色とホワイトニング後に似合う色

相談者: 88-88さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-08-19 22:18:28
いつも大変お世話になっております。

取り急ぎ、保険診療でUR1を修復して頂きました。

レジンはA2にほんのすこーしA3を混ぜてとドクターが指示してましたので、今のところA3寄りのA2と思っております。

勉強したところ、Aタイプの歯は赤茶色がベースになっているようだと学びました。


ホワイトニングで白くしたいと思ったきっかけは、オレンジ系の口紅をつけたところ似合うねと褒められたのですが歯の色がより黄ばんで見える為です。

顔や手などいつも出ている部分の色が少し日焼けしたような感じです。


夏の肌の色にはオレンジ系の口紅でもいいのかもしれませんが、歯の色がA系のレジングループの場合、B系のレジングループが適す歯に合うような色の口紅はこれ以上白くしても似合うようにならないのではと思いました。

ご助言頂ける先生がいらっしゃいましたら、お手隙の際で結構ですので、ご回答宜しくお願いします。
歯科相談には見当違いの質問でしたら、ご容赦ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-20 02:36:06
88-88さん、こんばんは。

レジン修復は一部ですので、現在のご自分の歯の色が何系なのかによるかと思います。

A系統の歯は赤みがかった茶色、B系統は赤みがかった黄色ですので、A系統は茶色の強い口紅を、B系統は黄色味の強い口紅を付ければ歯の色は薄く見えます。


オレンジ系の色の口紅を付けて歯の色が黄ばんで見えたとのことですが、これは元の歯の色が濃かったために、明るめのオレンジを付けたところ、歯がさらに濃く見えたということでしょう。


ホワイトニングを行うことで茶色や黄色が薄くなりますので、どの色の口紅でも歯が黄ばんで見えることはないと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 88-88さん
返信日時:2015-08-20 05:31:57
Tsubaki先生、いつもお手を煩わせて申し訳ありません。

おっしゃる通り、手持ちの口紅は朱ではなく赤系かピンクでもベージュの少し入ったものを使っており、例のオレンジ系の口紅はその後映りが悪いし古くなったしで捨てたのです。


今日クリーニングしてないUR1をUL1の白さに合わせてレジン修復して頂いて、だいぶ歯が白くなったところに、Tsubaki先生から「どの色の口紅でも歯が黄ばんで見えることはないと思われます。」と頂いて、迷ったのですが購入しに行きました!

そしたら。。。大丈夫でした!先生のおっしゃる通り、全然黄色く見えません。なので買いました.+*:゚+。.☆


いつもならお似合いですよとお姉さんも出してきてくれるのですが、まさか歯が黄色く見えるというわけにも行かず、オレンジ色は好きじゃないなどと意味不明な言い訳をしていました。
もっと早く着色を除去してこのレジンを取替えていただいたら良かったです。

が、夕飯はインドカレーでした。
オフィスホワイトニングの検討含め、メンテナンスを頑張ろうと思います。


保険診療は時間枠で区切られており、こちらの歯科医にそのようなことを聞く時間もなく、且つ、過去にホワイトニングの質問にない事をスレッドをたてて伺っており、ヘンテコな内容ばかりで申し訳ありません。

お忙しいところご回答頂き、有難うございました。



タイトル 口紅の色、本来の歯の色とホワイトニング後に似合う色
質問者 88-88さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中