7歳、ミラノールでお腹がゆるくなりますか?

相談者: ringontouさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-09-01 08:46:42
7歳男児。

最近歯科医ミラノールを処方していただき、寝る前に30秒口をゆすいでいます。

始めてから数日後に下痢をし、脂っこいものを控えたり整腸剤を飲んで一旦は治ったおですが、また今朝便がゆるくなっていました。


よくキシリトールではお腹がゆるくなると注意書きがされていますが、ミラノールでもそういうことはありますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 09:18:20
んんん…。

誤って大量に飲んでしまった場合には急性中毒を起こして下痢を起こす事は考えられますが、通常使用ではお腹は緩くならないとは思います。
少なくともウチの患者さんからそのような報告は受けた事がありません。


>寝る前に30秒口をゆすいでいます。

飲み込んではいませんよね?
一度、お子さんの様子を観察されてみてください。


>よくキシリトールではお腹がゆるくなると注意書きがされていますが

その通りです。
キシリトールやステビオサイドなどの代用甘味料の場合は飲み過ぎるとお腹が緩くなりますので注意が必要です。


いずれにしても一度、担当の先生に連絡を入れ、指示を仰がれる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ringontouさん
返信日時:2015-09-01 10:10:15
ご回答ありがとうございます。

>飲み込んではいませんよね?

飲み込まずしつこいくらい何度もティッシュペーパーで唾を拭き取るなどしています。
(口の中に残るのが気分的に嫌な様です)

しばらく様子をみて、改善されない様であればかかりつけの先生に
相談してみます。



タイトル 7歳、ミラノールでお腹がゆるくなりますか?
質問者 ringontouさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中