緊張で上手に話せない患者は歯医者さんにストレスですか

相談者: 晴れた海の協奏曲さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-09-21 21:50:00
こんにちは、いつもお世話になっております。
質問させていただきます。

1年前の夏から今の歯科医院に通っていて、先生は治療や処置はきちんとしてくれ、こちらの質問にもちゃんと答えてくれますが、時々コミュニケーションがうまくとれずに、自分は迷惑な患者だと思われているのではないかと、考えてしまう時があります。

幼い頃に歯科医院で色々イヤな思いをしたことがあり、元々歯医者はすごく苦手でいつも緊張してしまいます。

その為か、治療のことについて質問しようとすると、上手く喋れない時があって、なかなか言いたいことが出てこなかったりと、先生側からすればイライラするし、面倒な奴だと思っているのではと思っています。

口も開けづらく、治療しづらいと思うので、それも申し訳なく思っています。


診療体制は先生と歯科衛生士さんの2人でやっていて、数をこなすよりも1人の患者さんを大切にする方針の歯科医院です。

なので、他の患者さんに会わない時もよくあり、治療や処置と合わせて30分くらい、話をしている時もあります。

患者さんがたくさんいる日や忙しそうな時はこちらからは質問しないように気を遣ったり、不安なことや治療のことについて、丁寧に説明やアドバイスしていただいた時は

「いつも色々教えていただき、ありがとうございます。」

と挨拶はきちんとしていて、先生もいつも

「お大事にどうぞ」

と言ってくれます。

先生方によって考えはあるとは思いますが、治療や不安なことについて自ら質問するのは、迷惑だと感じますか?
また私みたいに緊張して上手く喋れない人はストレスに感じますか?


私も医療従事者なので、患者さんとの関わりについては日々色々あるので、患者さんが話し始めたらできる限り聞いてあげたいと思っているので、考えすぎなのかも知れませんが、先生方のご意見を聞かせていただけたらと思います。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-22 07:44:05
各先生のキャラクター次第なのでなんとも言えませんが…

僕個人としては

>治療や不安なことについて自ら質問するのは、迷惑だと感じますか?
>また私みたいに緊張して上手く喋れない人はストレスに感じますか?

どちらも基本的にはありません。

ただ、体調や仕事の具合などにより多少のアップダウンはあるかもしれません。
仕事なのでそうならないようには気をつけているつもりではありますが…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れた海の協奏曲さん
返信日時:2015-09-23 20:30:19
櫻井先生、お忙しい中返信いただきまして、ありがとうございます。

そうですよね、先生方それぞれ性格も考え方も違いますしね。
でも、先生のご意見を聞いて少し安心しました。

私たち患者側がいつも完璧なコンディションじゃないのと同じで、先生方も体調や診療の状況で多少のアップダウンがあるのは仕方のないことと思います。

あまり気にせずにこれからもかかりつけの先生と上手くやっていけるように、苦手な治療も克服していけたらと思います。

お礼のお返事が遅くなり、すみませんでした。



タイトル 緊張で上手に話せない患者は歯医者さんにストレスですか
質問者 晴れた海の協奏曲さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中