最新の歯を削る道具は音が出ないのでしょうか?

相談者: ぱんだこさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-09-29 22:54:07
久々に歯を削りました。
5年ぶりくらいです。

やはりあのけたたましい音には慣れません。

そんな話を知人にしたところ、いまどきの歯科治療は歯を削るときは音が出ないそうだけどと言われました。

最新の機器は音が出ないんですか?

それが主流になりつつあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 09:34:37
>最新の機器は音が出ないんですか?
>それが主流になりつつあるのでしょうか?

歯を削る道具としては一般的に「エアタービン」と言って20万回転以上の高速で回転する機械と、「5倍速コントラ」と言って20万回転以下の機械があります。

タービン」の方が高回転のためキーンと甲高い音が出ます。
「5倍速」はそれよりも回転数が低いのでタービンに比べ音が静かです。

また、「タービン」に比べ「5倍速」の方が回転数の調整が出来るので、細かい作業を行うには有利かもしれません。

従って、最近では「5倍速」を使われる歯科医が増えてきているように思います。
(僕もここ数年はタービンは使っておりません)

ただ、やはり切削効率は「タービン」の方が良い(早く削れる)ので、タービンを好んで使われる歯科医が多いような気がします。


2008年に当サイトで「エアータービンと五倍速のコントラアングルの使い分けについて」と言うタイトルで相談がありました。
(当時は僕もタービンを使っていたんだなぁ…と懐かしく思いましたが)

参考
エアータービンと電気エンジンの使い分けについて
エアータービンと五倍速のコントラアングルの使い分けについて

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだこさん
返信日時:2015-10-01 22:05:26
先生、ありがとうございます!

ということは、音がしないということはないですよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 09:32:00
>音がしないということはないですよね?

まったく音がしないと言う事は無いでしょうね。


タービンであれば従来通りの「キーン」と言う甲高い音がします。

5倍速であれば「シュイーン」と言う感じの音がします。(回転数にもよりますが)

等速コントラの場合、「ゴロゴロ」と言う感じの音はします。

レーザーはハンドピースからは音はしませんが、本体から「ピー」と言う警告音が出ます。

軟化象牙質を除去する時に使う「スプーンエキスカベーター(手用切削器具)」は音はしませんが、「仕上げの時」など、限られた時にしか使いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだこさん
返信日時:2015-10-06 19:27:52
櫻井先生

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございました。
感謝致します!



タイトル 最新の歯を削る道具は音が出ないのでしょうか?
質問者 ぱんだこさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中