へミセクション後はブリッジにしないで単独で残せませんか

相談者: kiyochanさん (46歳:女性)
投稿日時:2015-10-04 10:09:45
左下6番の再根管治療の相談でお世話になりました。
ありがとうございます。

半年以上、薬の交換の治療を続けましたが良くならずいよいよ別の方法を考えるしかなさそうです。

相談に行った際には通常の治療で治らない場合は歯根端切除を提案されましたが、ネットで処置法を見ている限り恐ろしくて腰が引けます。

また、今年7月大学病院で骨の炎症があると診断されました。

現在は、骨の炎症を断言した先生はレントゲンもそのとき一度撮ったきりなのですが、もう骨の炎症でなんでもないと言い出したのではっきりしないのですが・・。


そこで2根管中(歯科用CTで2根管確認)1根管の状態が悪い(私感)ようなのでへミセクションを考えています。
しかしながらネット検索で気づいたのですがヘミセクションにした場合は必ずブリッジをしないといけないのでしょうか?

5番も7番も虫歯はないので、削りたくありません。

もともと、下顎が小さくてスペースのないところに矯正で無理やり歯を並べて無理のある状態なので、へミセクションをしたあとのスペースに歯が寄ってきてちょうどいい状態になるのではと思っています。

残す方の歯根前歯側で、その歯根は奥歯側にかぎ状に生えているので素人考えでは強度面も悪くないのではとも思っています。

このようにへミセクションした歯をブリッジせず単体で残しておくのは良くないでしょうか?


またこの状態で、ほかに何かいい治療法がありましたら教えていただきたく願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-04 10:43:05
ヘミセクションにした場合は必ずブリッジをしないといけないのでしょうか?

基本的にはブリッジにする必要があります。


へミセクションをしたあとのスペースに歯が寄ってきてちょうどいい状態になるのではと思っています。

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

個人的には「自然と寄る」のではなく、部分矯正などで「キチンとした位置に誘導する」と言う必要があるように思います。


>5番も7番も虫歯はないので、削りたくありません。

と言う事であれば、ヘミセクションせずに抜歯して、インプラントなり、部分入れ歯を考えるのが一般的です。


>またこの状態で、ほかに何かいい治療法がありましたら教えていただきたく願います。

ネットでは治療法の提案はできませんので、担当の先生とは違う意見を求めるのであれば、他の歯科医に実際に診査診断してもらう必要があります。


相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 03:51:04
下顎6番の遠心側(奥歯側)を抜いて、近心根のみで単独で残せないか、というご相談ですよね?

おそらく、歯根破折を起こす可能性がかなり高いと思いますよ。
位置、形態、経緯的にも割れやすいところですので、ブリッジにするとしてもかなり不利だと思います。

上の奥歯が入れ歯だったり噛み合わせが悪かったりとかすれば話も変わってきますので、ご参考までに。



どちらかと言うと、根管治療の専門医に相談するとか、歯根端切除を検討するとかされた方がベターな気はします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyochanさん
返信日時:2015-10-05 07:53:53
お返事のほど遅くなりました。

櫻井先生

当初は、根管治療がだめならインプラントを考えていたのですが、既述のとおり、骨に炎症があるかもしれないためインプラントができるか分かりません。

また無理な矯正と既述しましたが、このような不具合はこの失敗の矯正のために起こっていると考えています。

親知らず以外では上2本を抜き下は抜いていないためかみ合わせが歯一個分ずつずれています。

そのため銀歯である左下6番だけが歯が摩耗することなく全咬合力がかかったため歯だけでなく骨にもダメージがかかったようです。(私感)7番の位置もまずい感じです。
そのため右上7番がだめになったようです。

ですので、再矯正を考えており現在の位置にインプラントをするのは避けるべきだと考えています。

ネット上で治療の提案を求めてはいけなかったのですね。
失礼いたしました。



渡辺先生

遠心側、近心側(近心根)と言うのですね。
勉強になりました。

歯根端切除あれから色々調べました。

術式や写真はホラーそのもので恐ろしくて無理だと思っていましたが、実際受けた人の感想を読んでいるとそれほどでもないのかもと思ってきましたし、抜歯するぐらいなら大いに試すべきだなと思い始めました。

ただ、昨日からかなり歯が痛み出してきてすぐに処置してほしいのですがこのように痛みが出ている状態でも手術できますでしょうか?

それ以前に時間をかなり要する手術のようなのですぐに処置しくれる病院が無いだろうなと思うとまた途方にくれています。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-05 11:02:18
もし歯根長が充分あれば、近心根のみを単冠で温存する案もありだと思います。
幾つかの工夫が必要かもしれませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyochanさん
返信日時:2015-10-05 11:42:28
藤森先生

ご教授ありがとうございます。

単冠で残す方法もあることはあるのですね。
私の歯根の長さが標準より長いのか短いのかわかりませんが少し安心しました。

辛いし今すぐその方法をとりたい気持ちでいっぱいです。
それに私の歯や骨の状態を考えると今たちまちはそれが一番リスクがなくていいと思っています。

ですが長い目で見たときやはり歯根端切除を試すべきなのかなと考え直しはじめています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 11:59:46
kiyochan さん、こんにちは

>そこで2根管中(歯科用CTで2根管確認)1根管の状態が悪い(私感)ようなのでへミセクションを考えています。

先生からはヘミセクションが可能と診断されているのでしょうか。
歯の形や、残っている資質の量によってはヘミセクションが適用とならないこともあります。


>当初は、根管治療がだめならインプラントを考えていたのですが、既述のとおり、骨に炎症があるかもしれないためインプラントができるか分かりません。

歯が原因で炎症があっても、原因になっている歯を抜けば炎症は治りますので、「現在、炎症があるからインプラントができない」ということは有りません。

できないとすれば別の原因でしょう。


>再矯正を考えており現在の位置にインプラントをするのは避けるべきだと考えています。

矯正を考えられるのなら、抜歯あるいはヘミセクション、インプラントあるいはブリッジか単冠か、矯正の治療計画にも大きく影響しますので、矯正の先生とも6番の治療前に相談されておいたほうが良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyochanさん
返信日時:2015-10-05 15:22:34
小牧先生

ご教授ありがとうございます。

一応へミセクション歯根端切除もできると言われています。
へミセクション単冠ができるかまでは聞いていません。

>歯が原因で炎症があっても、原因になっている歯を抜けば炎症は治りますので、「現在、炎症があるからインプラントができない」ということは有りません。

当初骨の炎症と診断した大学病院口腔外科の担当医から骨の炎症があるのでインプラントができるか分からない。
またインプラントしてもだめになるかもしれない。
と言われました。

骨の炎症以外の話はありませんでした。
また抜歯しても今の疼く症状が治るか分からないとも言われました。。
(治らないのでかかりつけの先生から大学病院に紹介状を書いてもらった際の診断でした)

ただ既述しましたように、もう骨の炎症でもなんでもないといわれましたのでよくわかりません。
レントゲンを最初に撮って以来再び撮ることもなく症状も治らないのに、なぜ所見が変わったのかはわかりません。


かかりつけの先生に矯正の相談はしましたが、うちでは無理と言われました。
矯正専門歯科にも相談に行きましたが、やはりそういう症状がある状態では矯正できないと断られました。

なので、すべてが落ち着いてできるならしたいと思っています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 17:20:02
>当初骨の炎症と診断した大学病院口腔外科の担当医から骨の炎症があるのでインプラントができるか分からない。
>ただ既述しましたように、もう骨の炎症でもなんでもないといわれましたのでよくわかりません。

骨の炎症があるのかないのか、あるとすれば抜歯すれば治るのかどうか、抜歯してインプラントは可能かどうかをはっきり聞いておかれた方が良いでしょう。


矯正専門歯科にも相談に行きましたが、やはりそういう症状がある状態では矯正できないと断られました。

炎症があるという前提で話されているようなので、炎症がなければ問題なく矯正ができるということなら、まずは、前項の内容をはっきりさせて、再度矯正歯科に相談されると良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyochanさん
返信日時:2015-10-05 18:36:48
小牧先生

再度のアドバイスありがとうございます。

その担当医師からは途中から精神科ばかりすすめられ精神科で治ることはないと思うのでもう一つ選択肢を作ってもらいペインクリニックに転院しましたがやはり歯とは関係ない治療で一向に治らないので行くのをやめました。

骨の炎症の方ははっきりしないものの、今現在原因歯に病巣があり痛かったり疼いたりしているため、この状態で歯を動かすのは良くないのは確かだと思います。

実際歯の銀歯周りだったところを削った部分に両サイドの歯が寄ってきてしまって、隙間がないとクラウンが出来なくなるのではと、さぼっていたリテナーをしたとたん歯の状態が一気に悪化してしまいました。

なので現在の治療が終わり十分落ち着いてから改めて相談しようと思っています。

ご助言ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 19:31:15
>骨の炎症の方ははっきりしないものの、今現在原因歯に病巣があり痛かったり疼いたりしているため、この状態で歯を動かすのは良くないのは確かだと思います。

確かにそうですね。

>相談に行った際には通常の治療で治らない場合は歯根端切除を提案されましたが、ネットで処置法を見ている限り恐ろしくて腰が引けます。

そうすると、ヘミセクション抜歯しか選択肢はないということですね。

一般的にはヘミセクションか抜歯をすれば炎症は治るでしょうから、その後、ブリッジにするのかインプラントにするのか、それとも矯正でスペースを塞ぐのか、矯正の先生と相談されておかれた方が良いでしょう。

インプラントやブリッジ、あるいは単独の冠をかぶせてからでは矯正がしにくくなることもあります。

逆にインプラントを入れた方が矯正しやすくなることもありますので、最終的なゴールを決めて矯正の先生と一般歯科の先生にお話をされると良いでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyochanさん
返信日時:2015-10-06 17:02:46
小牧先生

お返事のほど遅くなりました。

本日かかりつけとは別の遠方の歯医者さんまで行って歯のほう診てもらいました。

そうすると、レントゲン 歯科用CTで診る限り6番に問題はないととのことで、7番の奥側の骨が溶けており歯周病になっているせいではとのことでした。

7番は6番側に歯が寄ってきたせいで骨に空洞ができているのではと思ったのですが、とにかく歯周病治療をしていただきました。

思ってもみなかった診断結果にわかには信じがたかったですが、これで治れば御の字です。



タイトル へミセクション後はブリッジにしないで単独で残せませんか
質問者 kiyochanさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中