[写真あり] 5番側に倒れていると言われた左下6番の歯について

相談者: トキダさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-11-15 23:59:54
どうか、1つでも多く明日の11時くらいまでにアドバイス頂けましたらありがたいのですが…


左下6番が、5番側に倒れていると言われた件についての御相談なのですが、

★1.
6番をおこさないと5番にかぶせなど、このような場合難しいのでしょうか?

★2.
5番も虫歯になっているのか?
抜歯しなくてもよければいいのですが…

★3.
A先生には、6番1本だけをミニインプラント?みたいな矯正のお話があったのですが、どのくらいの期間がかかるものでしょうか?

B先生は、5番に少し大きい仮り歯を入れて、6番との間にゴムを入れると、6番が起き上がってくるとも言われました。

★4−1.その方法でもいいのでしょうか? 

★4−2.どのくらいの期間がかかるものでしょうか?

★4−3.この方法は、違う先生にお話ししてもして頂けるものでしょうか?

★4−4.この他に方法は、ありますでしょうか?
(全体的な矯正は、時間がなくできません。お金も…)

★5.
6番は、神経をとらないといけない状況でしょうか?

もし神経をとらないといけなかったり、かぶせる事になるならば、5番にインプラントをいれる方法以外に、4〜6番のブリッジを選択してもいいのでしょうか?
私は、ブリッジもしたことがないのですが…

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-16 08:09:06
ご相談ありがとうございます。

お急ぎのようなので簡単に回答します。

>★1.
>6番をおこさないと5番にかぶせなど、このような場合難しいのでしょうか?

被せる方法は不可能です。


>★2.
>5番も虫歯になっているのか?
抜歯しなくてもよければいいのですが…

どうやらむし歯のようです。
間に合えば残せるかもしれません。
いくつかの検査と、5番に対する矯正を含むいくつかの処置が必要です。

ただそれに見合う見通しがあるかどうかは別問題です。


>★3.
>A先生には、6番1本だけをミニインプラント?みたいな矯正のお話があったのですが、どのくらいの期間がかかるものでしょうか?

数ヶ月くらいかもしれません。


>B先生は、5番に少し大きい仮り歯を入れて、6番との間にゴムを入れると、6番が起き上がってくるとも言われました。

5番自体に問題がありそうな計画です。


>★4−1.その方法でもいいのでしょうか? 

それぞれ条件が合えば、一般的には良く行われる方法です。


>★4−2.どのくらいの期間がかかるものでしょうか?

数ヶ月前後です。


>★4−3.この方法は、違う先生にお話ししてもして頂けるものでしょうか?

歯科医師ごとに診断も方針も異なることがふつうです。


>★4−4.この他に方法は、ありますでしょうか?

ありえます。
特に7番をも失っているこの状況への原因への治療と、7番をなぜ治療計画に入れていないのかの検討と、それをしないことによる危険な見通しを相談することなどがありえます。


>(全体的な矯正は、時間がなくできません。お金も…)

矯正に限らず、全体的な計画と相談くらいはしておきましょう。
それはあまりお金はかかりません。
時間は必要です。

でもこのお写真だけでも相当お口の状況は荒れ果てていますから、目先のことだけに限定して楽をしてしまうと、将来はもっと荒れ果ててしまうと予想されるからです。


>★5.
>6番は、神経をとらないといけない状況でしょうか?

間に合えば避けられる可能性はあります。
まずむし歯の進行を止めましょう。


>もし神経をとらないといけなかったり、かぶせる事になるならば、5番にインプラントをいれる方法以外に、4〜6番のブリッジを選択してもいいのでしょうか?

その選択肢もありえます。
しかし、神経を取ると非常に不利になります。

また傾いたままも、また7番がないままも、非常に不利になります。

くり返しますが、時間もお金も節約するために、今だけ、そして今困っていることだけに限定したい治療なのか、将来もっと時間もお金も無くす危険を今から避けておきたいのか、考えどころとも言えます。

かなり難しい状況です。
よく相談しましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2015-11-17 01:10:03
さがら先生、
ありがとうございます。
本当に本当に感謝しております。

★★さがら先生に是非お聞きしたい事があります。

以前どなたかに対するさがら先生のアドバイスで、親知らずの移植について、骨の吸収?などもしないから、やってみる価値はあるとか、やってみてダメなら、インプラントも移植前と同様にできるみたいな事をアドバイスされてましたでしょうか?

★このように言って下さる先生は、移植して下さる先生でも、少ないのでしょうか?

★ちなみに、下6番の歯が4mmだとしたら、骨に穴がない為、下8番の移植は、難しいのでしょうか?(親知らず自体は、まっすぐしっかしたものだと言われています。)

親知らずを移植をするとしたら、虫歯歯周病全ての治療が終わってからになるのでしょうか?


★★今朝アドバイス頂いた件について

いくつかの検査と、5番に対する矯正を含むいくつかの処置が必要です。
→CTで見ると、確か9mmだったので、虫歯が深くなければ残せるとか、★5番に対する矯正とは、エクストルージョンでしょうか?

6番1本だけをミニインプラント?みたいな矯正のほうが、★5番に少し大きい仮り歯を入れて、6番との間にゴムを入れるより、 早いと言われました。

★7番をなぜ治療計画に入れていないのかは、確かに上は、7番があるのですが…、6番までで噛んでいこうという話だったような…

ブリッジは、神経を取ると非常に不利になるのですか?
逆に神経があると、痛む事がある等という話をきいた事があるような…



タイトル [写真あり] 5番側に倒れていると言われた左下6番の歯について
質問者 トキダさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日