ブリッジ素材等の説明を求めたら仮歯状態で他の治療をすると言われた

相談者: 菊野さん (61歳:女性)
投稿日時:2015-12-11 16:55:39
左下567のブリッジの治療を始めました。

チェアサイドで歯医者さん仮歯を作り、次はかたどりをするという日、自費保険かと聞かれました。

自費ならどのような材料で、金額はどれくらいになるのかも聞きたいと思い、先生に説明していただきたいことがあると衛生士に伝えたところ先生がきて、

「いきなりこのままブリッジを入れても合うわけが無い。
反対側の右上のクラウン、右下のクラウンと古い詰め物をすべて外し仮歯に置き換えてから高さをあわせて治療する。
それまでブリッジの仮歯はそのままにしておく」

といわれました。
保険か自費かは考えなくてよいから、といわれて次の患者さんの治療に行ってしまいました。

次回は右上のクラウンを外すといわれました。
このクラウンは確かに古いもので歯茎が下がっていますが、何の問題もありません。

このような治療はどうなのでしょうか?

仮歯に置き換えるということはすべてセラミックにするということでしょうか?


私としては具体的な治療の説明、使用する材料や費用の説明をしてほしいのです。
何も説明も無いまま治療に進むことが不安です。

何軒も歯医者で不適切な治療をされて、やっと決心して治療に踏み切ったのに、不信感でいっぱいです。


また、仮歯も噛みあわせが悪く、2度調整をお願いしましたが、咬合紙も噛まずざっと削られより合わなくなっています。

何度も転院していてこれ以上転院するのも精神的に苦痛です。


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-11 17:03:01
>何度も転院していてこれ以上転院するのも精神的に苦痛です。

この医院さんにかかられる時の印象はどうだったのでしょう?


>やっと決心して治療に踏み切ったのに、不信感でいっぱいです。

不信感を持ったまま治療を続けられても不安は大きくなるだけだと思います。


次回、説明の時間をしっかり取ってもらうか、しっかり説明してくれる歯医者さんに転院されるかどちらかだと思います。


相性の良い歯医者さんを探すのは「結婚相手を探すのと同じくらい難しい」かもしれません。

頑張ってください。


p.s.
場合によっては保険ではなく、自由診療で1回のアポイントを60〜120分確保してもらえるような歯医者さんを受診されるのも手かもしれません。
「保険診療における一番のネック」は「時間の確保」だからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菊野さん
返信日時:2015-12-11 17:33:53
櫻井先生

早速のご回答ありがとうございました。

この歯医者さん印象は、てきぱきとしていて聡明そうな感じでした。
年齢は60歳くらいです。

技工士さんが届けに来たとき、技工物を見て、やり直すように言っていました。


治療時間は初診で一時間以上かけてくれました。
次回も一時間の予約です。
一人にかける治療時間が長いのか、予約は2週間おきくらいになります。


次回、忙しいとは思うのですが、説明をしてもらったほうがいいようですね。

でも治療をしてしまうと引き返せないかなとも思い少し心配ですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-11 17:46:22
>治療時間は初診で一時間以上かけてくれました。
>次回も一時間の予約です。

かなり良心的な歯医者さんだと思います。

できれば、次回は治療を進めるのではなく、説明の時間にあててもらえないか、相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菊野さん
返信日時:2015-12-11 18:11:17
櫻井先生

ありがとうございました。
次回先生に説明をしていただこうと思います。

ご回答を頂き、少し気持ちも落ち着きました。

本当にありがとうございました。



タイトル ブリッジ素材等の説明を求めたら仮歯状態で他の治療をすると言われた
質問者 菊野さん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい