弱ってきた歯根を長持ちさせたい

相談者: Akira77さん (46歳:男性)
投稿日時:2015-12-17 14:37:02
右上一番のお話です。

・28年前に虫歯で神経を抜きました。(保険診療)

・18年前に歯根に膿ができ治療をしました。
根の治療後はメタルコア+保険の歯(保険診療)

・2年前に固いものを噛んでコアごと外れました。
ファイバーコア+e-maxで治療しました。


ファイバーコア+e-maxで治療してから2年程度たった時ですが、朝起きると歯がぐらつく(おそらく歯軋りが原因)ので病院に行くと、外してみることになり、外すと根が腐っていると言われました。
確かに鏡で見せてもらうと歯茎から見えている歯の面は黒く、異臭がしました。

今回の病院では根も弱っているので、次は抜歯しかないとと言われています。
今回は根が少なくファイバーコアでは無理(強度)といわれメタルコアになっています。
現在、仮歯の状態で様子見です。


抜歯してもインプラントという選択があると思いますが、前歯は歯茎が薄く、奥歯に比べてあまり良い結果にならないというお話を聞いたことがあります。
出来る限り、抜歯を避けて、コア+クラウンで持たせたいと思っています。


アドバイスを頂ければ幸いです。

・弱ってきている根を出来る限りもたせる予防的な方法はあるのでしょうか?
 歯周病ブラッシング等の方法があると思いますが、根は見えないところなので・・・

・今後、どのようなケアをするればよいのでしょうか?
 (歯軋りを緩和するためのマウスピースは早急に作成予定です。)

・治療後のかぶせものは審美的な観点を考えないとても、セラミックなどが良いでしょうか?
審美的なことを考えなければ保険適応でも差は無いでしょうか?

・今回のケースでメタルコアは妥当な判断でしょうか?


ちなみに、ファイバーコアを付ける時、コアをさす前に鏡で見せてもらうと、歯茎からみえている歯が黒く、

「この黒いのは何ですか?」

って質問したところ、その先生は、

「何でしょう?分かりません」

と明確にお答えになられたのを記憶しています。
黒い部分は特に削ることも無く、コア、e-maxをつけました。

その黒いのは虫歯だったのでしょうか?


なるべく自分の歯を持たせるために、良い治療に費用がかかることに抵抗はありませんが、審美性の追求にかける費用はほどほどにしたいと考えています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-17 15:51:21
>・弱ってきている根を出来る限りもたせる予防的な方法はあるのでしょうか?
>・今後、どのようなケアをするればよいのでしょうか?
 (歯軋りを緩和するためのマウスピースは早急に作成予定です。)

歯ぎしりのある方はTCHもある方が多いような気がいますので、マウスピースだけでなく、「力のコントロール」を身につけられた方がよろしいかと思います。
場合によってはTCH是正指導を受けられても良いかもしれません。


>・治療後のかぶせものは審美的な観点を考えないとても、セラミックなどが良いでしょうか?
>審美的なことを考えなければ保険適応でも差は無いでしょうか?

上手な先生が自費治療と同じレベルで作ってくれるのであれば保険でも差は無いはずなのですが…。
(現実には手間や時間の掛け方などで差が生まれてしまう事が多いです)


>・今回のケースでメタルコアは妥当な判断でしょうか?

どうでしょうね?
これは担当医の考え方次第だと思います。
(個人的にはファイバーポストコアにするとは思いますが)


>その黒いのは虫歯だったのでしょうか?

虫歯なのか、ただの着色なのかは実際に拝見しないと分かりません。



抜歯してもインプラントという選択があると思いますが、前歯歯茎が薄く、奥歯に比べてあまり良い結果にならないというお話を聞いたことがあります。

これは「前歯部のインプラントは審美的に難しいケースがある」と言うお話だと思います。
審美を気にしないと言う事であれば前歯も奥歯もあまり変わらないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Akira77さん
返信日時:2015-12-18 11:51:10
櫻井先生
コメントありがとうございます。

TCH是正指導は検討してみます。


>上手な先生が自費治療と同じレベルで作ってくれるのであれば保険でも差は無いはずなのですが…。
> (現実には手間や時間の掛け方などで差が生まれてしまう事が多いです)

そうですか。トータル的に見て保険診療は色々な制約があるということですね。

少々乱暴ですが、個人的には予防歯科は保険診療で治療は全て自由診療という医療制度に変えてしまえばとも思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-18 12:27:57
>少々乱暴ですが、個人的には予防歯科保険診療で治療は全て自由診療という医療制度に変えてしまえばとも思います。

僕もそれに近い考えはありますが、政治家ではないので…。

現時点では現状のシステムに従うしかないですね。




タイトル 弱ってきた歯根を長持ちさせたい
質問者 Akira77さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日