噛み合わせ調整後の痛み、様子見について

相談者: Schinさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-12-27 14:45:41
噛み合わせに慣れ、痛みが引く場合もあるのでしょうか?
という質問です。

長くなり大変申し訳ありません。

かなりひどいオープンバイト奥歯1本しか噛み合っておらず、有名な大学病院矯正外来等にも数件見てもらいましたが、どこも対処療法しかないといわれ、現在に至っています。

現在は学生時代から通っている歯科で見てもらっていますが、私の歯はほんの少しでも高さが狂うと顎関節症歯茎腫れ痛みを伴うため、かなり慎重に見てもらっています。
(ちなみに見てもらっている先生はほぼ引退状態で高齢ですが、他の医院で納得できない治療をいろいろされた経験がある為、他の医師には怖くてなかなか診てもらう気になれません)

この1年、舌の片方だけにやたら口内炎ができたり違和感を感じていて、とがっている所もあったので2日前に年内最後の検診を兼ねてその歯科に行ってきました。

特に何も当たってはおらず、歯との関連性はないだろうとの事でした。
私はほんの少しでも噛み合わせが狂うと痛みが出るので、噛み合わせや高さは変えずに詰め物がある所の段差をちょっとなくしましたと言われました。

翌日の朝歯磨きをしていて段差をなくした反対の奥歯上下が痛く、歯茎が少し腫れていました。

その夜はマウスピースをして寝ましたが、今日もやはり同じく痛みと腫れがあります。

噛み合わせや高さは変えてないと言っていましたが、段差を滑らかにしただけでも噛み合わせがほんの少し変わったのでしょうか?

年内の診療は明日が最後で新年診療まで9日くらいあります。

それまで痛みがひどくならないか、また耐えられるか心配です。

私の歯の治療はどこへいっても唸られるくらい難しく、そこの医院でも厄介な患者だと思われていると思います。

痛みが出たと言ってまた行くのも嫌なのですが、そこでまた噛み合わせを調節して反対側のあたりが強くなり、反対側が痛くなるのも怖いです。
反対側にブリッジもあります。
正直いたちごっこです。

大学病院で見てもらった時にいたちごっこになるので、噛み合わせをいじるのはやめるよういわれています。

もう少し様子を見てもいいのか悩んでいます。
明日を逃すと9日間我慢、もし明日見てもらって反対側が痛くなる可能性もあります。

どうしていいか悩んでいます。
数日して噛み合わせになれ痛みが引く場合もあるのでしょうか?

回答に困る質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-27 14:52:55
連絡をされてみては如何でしょうか?
もし必要があれば、明日に診ていただけるかもしれませんし。

「数日して噛み合わせになれ痛みが引く場合」もあると思います。
でも、この場での確信は持てないですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Schinさん
返信日時:2015-12-27 15:51:57
藤森先生、ありがとうございます。

明日は3時くらいまでしか診療しておらず、こちらも仕事が忙しく判断に苦しんでおります。

でも明日の朝、あまりにも痛みが増しているようなら仕事を切り上げてみてもらおうかと思っています。

とりあえず連絡というのも考えられるようになりました。
ありがとうございました。



タイトル 噛み合わせ調整後の痛み、様子見について
質問者 Schinさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日