右1番抜歯予定、骨造成等をしない場合の歯茎の凹み具合は?

相談者: すみれあやめさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-01-12 20:45:51
右一番抜歯予定です。

抜歯と同時にGBR骨造成GTRを勧められました。
笑ったときに歯茎は見えます。

やらないとへこむので見栄えがかなり変わると言われました。
ちなみにその処置は保険治療では出来ないと言われました。

やるべきでしょうか?
やらないといずれ痛むのが早かったりしますか?
そんなに色々と違うのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-12 21:06:20
>その処置は保険治療では出来ないと言われました。

そうですね、審美的な状況を目的にした治療には、健康保険は給付されません。


>やるべきでしょうか?

すみれあやめ さんが、抜歯後の審美的状態について、どこまで拘るかによるかと思います。


>やらないといずれ痛むのが早かったりしますか?

施術と痛みとは、関係ないように思います。

ただ、一般的に考えて、抜歯したままですと、骨が大きく吸収することが殆どです。


>そんなに色々と違うのでしょうか?

施術を受ける or 受けないといった結構シンプルなことかと思います。

治療の流れの説明の際に、費用の提示があったかと思いますが、良かったけれど高かったではなく、高かったけれども良かったと思えるようでしたら、お受けになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれあやめさん
返信日時:2016-01-13 08:10:23
小林先生
ありがとうございます。
すみません、質問が漠然としてました。


痛むのが早いというより、たとえばブリッジなので歯と歯茎の間に隙間が空いてきたり、ブラッシングなどで出血や痛みが出やすくならないかという心配です。

この施術は前歯抜歯したらほとんどの方が受けるのでしょうか?
みんなうけてますよという説明をされました。
またどこの歯科でもできるわけじゃないよと。

20万追加のかなり高い施術なので迷っています。
やる、やらないは結果なので、高額ですがやってみての状態と満足度がそんなに違うのかを知りたいのです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれあやめさん
返信日時:2016-01-13 22:19:40
小林先生

わかりやすい回答をありがとうございました
検討してみます



タイトル 右1番抜歯予定、骨造成等をしない場合の歯茎の凹み具合は?
質問者 すみれあやめさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中