ナイトガード装着によるエナメル質の摩耗について

相談者: Hi-Cさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-01-26 23:27:00
昨年3月から上顎にはめるタイプのナイトガードを使用しています。

最近、ナイトガードに噛み合う下の歯の右2番の歯の角が取れて、平面的に削れていることに気づきました。
(ちなみに左の2番は削れていません)

そこでナイトガードの対応する右2番の場所を見ますと、擦れたような傷が付いています。


前々から、夜寝ているときに、ナイトガードに前歯が軽くくっついて取れるような微かな感覚も感じていました。
(歯にくっついたキャラメルが取れるような感覚に似ています)


そこで質問なのですが、ナイトガードを装着しているうちに、(装着した歯と反対側の)噛み合う歯のエナメル質が摩擦で削れることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-27 00:51:50
Hi-Cさん、こんばんは。

ナイトガードにはとても多くの種類がございますので、どのような材質のナイトガードを使用しているのかわかりませんが、そのほとんどがエナメル質よりも柔らかい材質でできています。

「すべてが」と言っても過言ではないほど、エナメル質より硬いナイトガードを私は知りません。

歯と歯が、歯ぎしりによって擦れると、上と下の歯の両方が削れてしまいます。

しかし、間に歯より柔らかい材質のものを挟めば、歯の代わりにそのプラスチックが削れてくれます。ナイトガードは歯を守る事を目的として作られます。


今までは、ナイトガードを使用していなかったので、歯ぎしりも歯が削れる一因となっていた。

しかし、ナイトガードを使用するようになって、歯が削れるのは防げるようになった(削れた歯はもとに戻らないですが)。
代わりに、いま使っているナイトガードに傷跡が付くようになった。という流れを想像していただくとわかりやすいかもしれません。

ナイトガードの使用理由・定期的なメインテナンスの方法など、わからない事があれば、作成していただいた歯医者さんに聞いていただくとわかりやすいと思います。

お大事になさってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hi-Cさん
返信日時:2016-01-27 19:36:47
安藤先生、ご回答有難うございます。

なるほど、歯の方が強いので、それより柔らかいものに負けて削れることはないのですね。

私の使っているナイトガードはひねれば曲がるので、おそらく歯より硬いということはないと思います。



タイトル ナイトガード装着によるエナメル質の摩耗について
質問者 Hi-Cさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日