7年前に割れた歯が痛みだした原因は?

相談者: トゥリーさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-02-13 22:53:56
こんばんは。
割れた歯についてご相談させていただきます。


7年前に左下の神経を取ってある一番奥の歯が割れているのがわかりました。
割れた歯は抜歯するしかないとのことで親知らずを移植する予定だったのですが、痛みもなかったため移植はせずそのまま根の治療を再度してクラウンを被せていました。


5日前からその歯が上の歯が当たると痛むようになりました。
歯科の予約は2週間後に入っているのでその時に主治医には確認しますが、割れた歯の痛みは抜歯しかないですか?

今まで7年間何の痛みもなく過ごしていましたがいきなり痛み出したのでご相談させていただきます。
考えられる原因は何ですか?

歯があたらなければ痛みはないのですが上の歯が当たると痛いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 01:06:32
こんにちは。

歯の痛みの多くは細菌感染による炎症で生じます。
虫歯歯周病といった何らかの感染が生じている可能性が高いと思います。

歯が割れているとその割れ目に細菌が繁殖しやすいのだと思います。
割れ目が拡大してこのような問題が生じているのであれば、治すのは難しいのではないかと思います。

歯の周囲や割れ目を洗浄したり、薬を内服すれば、一時的に症状は軽くなる可能性はありますが。
根本的な解決ができるかどうかはわかりません。
痛みが続く場合は抜歯が必要となる可能性が高いと思います。


細菌感染がなくても痛む場合もあります。歯が割れて骨や歯肉に突き刺さっている場合はけがのときと同じように痛みます。
歯の周囲の筋肉の痛みで、あたかも歯が痛むように感じる場合もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 07:20:00
おはようございます。

7年前に破折を起こしてそのまま治療してあった歯が5日前から痛み出したので抜歯は避けられないのかというご質問ですね。

個人的には抜歯する前に接着再植ができるかどうか評価してできるとなれば接着して保存すると思います。

外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トゥリーさん
返信日時:2016-02-14 13:47:57
樋口先生、山田先生、回答ありがとうございました。

主治医に先生方の回答を頭に入れて相談します。



タイトル 7年前に割れた歯が痛みだした原因は?
質問者 トゥリーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中