奥歯欠損を放置したら入れ歯の前に噛み合わせ治療が必要と言われた

相談者: rowさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-02-22 15:25:31
口の中の臼歯欠損が多く放置の結果、ズレが生じ補綴入れ歯)の処置の前に噛み合わせの治療が必要と言われています。

何人か医師を探しましたが、有名な噛み合わせ治療の先生に長期間かかるといわれ、自分では出来そうにない、と言われました。
その先生の紹介でさらに医師のあいだで優れていると評判の先生を紹介されましたが、自由診療のため金額の面で無理です。

自分で探しましたが、インターネットで噛み合わせで検索した開業医は若い先生でわりとすぐ治せると軽くおっしゃいます。

現在の状態よりよくなるのは確実かもしれませんが、噛み合わせ治療とは髪一本の太さでも身体に影響があり、また人により安易に出来るものでないという認識があります。
今も奥歯が3本ないことからバランスを崩しやすく捻挫、骨折などが治ったばかりです。

本格的に始めるのは100万くらいになるため、踏ん切りがつきません。

当座のしのぎで歯に盛ったりして合わせる治療もありでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 17:35:02
あまり細かなことまで考えずに、時間をかけながら、担当医となる先生とは常に相談しながら治療を進められたらよいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 20:52:53
こんばんは。

かみ合わせがよくないとのことですが、個人的にはそれを治すには100万円くらいかかるというのはにわかに信じがたいことです。

個人的にはかみ合わせがよくないと思い込んでいるのではないかと感じます。

>今も奥歯が3本ないことからバランスを崩しやすく捻挫、骨折などが治ったばかりです。

個人的には無関係だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rowさん
返信日時:2016-02-23 01:05:27
すみません、説明不足でした。

左上奥4は根が割れ抜歯予定、5、6欠損、右下6、7欠損、他ほとんどの歯の神経は無しで銀の被せ、または保険で白い被せの処置をしています。

下の歯の白い被せは左奥の4〜7を仮歯にし、1年過ぎてしまった為、磨耗しています。
ですから噛む時どこもあっていない、前歯で物を噛んでいるので、昔より顔が潰れ、目も左側だけ下がってきました。

入れ歯があってないと言われるので眼鏡を常備するようになりました。

普通より食いしばりが凄く強い(ブラキシズムがある)とのことです。

自費治療の先生は大学病院の教授にも指導するような学者の先生で、パッチワークのように合わせる治療は意味なく、全体を変えないともっとひどくなるかもしれないと仰いました。

バランスを崩し、捻挫、骨折、肉離れになるのは歩行時ではなく、ダンスの練習で飛んだりするためです。

100万と言われた治療の内容は全顎を補綴は外し、歯を削り全て仮歯にし、被せを15万のセラミックにする方法です。
見えるところ全て白くすれば下が15×4、上が15×7足りないくらいです。
仮歯にするだけで10万、保険の入れ歯と被せにしても30万はかかります。

自分で調べた開業医はまだ30才前の先生で経験が浅いです。
5万で仮歯に出来るし、処置はその後考えたらいいと言いますが、6年勉強されたのに怖いもの知らずで、素人の私の方が心配です。

階段を降りるとき、膝を曲げるのが痛いですが噛み合わせのズレからだとわかります。

自分のことは一番わかるので、借金して直すべきかなというレベルかもしれないです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-23 13:16:32
こんにちは。

噛みあわせは長年の問題ですから、その場でさっさと治すような治療というわけにはいきません。

現在、一番問題になっているのは左上4番が破折したことですよね?

抜歯になれば456欠損になり、右下の67欠損も長年放置してきたために咬合平面がかなり乱れてしまっていて、現状のまま欠損修復を行おうとしても、汚いものしか入らないので薦められなかったということでしょうか?

保険治療であれば欠損すればその欠損を修復することを目的にしますから、お口の中全体の咬合がすでに崩れてしまって歯軸も悪いし、今までの修復物も保険で行っているのが主体なため継ぎはぎ修復になっていて機能面でも審美面でもよい結果が望めないという状態でしょうか?


奥歯で噛もうにも痛いし、欠損が放置してあるのでいよいよ咬むところがなくなって困っている。
それさえ解消すればいいとお考えでしたら、保険治療でも欠損修復は可能なはずです。

そこにあえて全顎的な修復治療を行いたいとお考えでしたら、ある程度の費用捻出は必要でしょう。

ただし、奥歯があればいいだけならばその程度の治療法もあります。
rowさんのお考えによると思います。



欠損修復も歯冠修復も10年問題なく機能すれば一定の評価を得られるような治療法になります。
今後のご予算もしっかり考えて治療のメリットを十分理解された上でお決めになることが大切ですから、コンタクトを取られている歯科医に納得できる説明をしっかり求めてください。

早く不自由なく噛める様になられるとよいですね。




タイトル 奥歯欠損を放置したら入れ歯の前に噛み合わせ治療が必要と言われた
質問者 rowさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日