義歯作成に使用した歯の模型はマウスピース作成に流用可能?

相談者: あのまんま南さん (60歳:男性)
投稿日時:2016-03-26 09:51:03
先日義歯を作成したのですが、その際の印象は(ナイトガードマウスピース作成に流用可能ですか?
時間差が問題なら何日差くらいまで可能ですか?
流用して値段が変わらないなら意味は無いですが、、、、

自分から依頼してやっても保険は効きますか?

食いしばり対策のものは舌根沈下対策のものと同じですか?
可能だとしたら、どっちをメインに作ればいいでしょうか?

残存歯が減り入れ歯外して寝るとかなり残存歯に負担がかかってるので気になってきました


あとナイトガードはかなり違和感があるのでしょうか?
今の部分入れ歯はつけてても忘れてしまうくらい自然なのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-26 13:34:10
残存歯が減っている場合、私は患者さんに義歯を装着して寝るように勧めています。
その方が少しでも歯への負担が軽減するからです。

以下は私の私見です。

義歯をはめて寝るならば、義歯を入れた状態の印象が必要になります。

義歯を装着した後にマウスピースナイトガードをいれるのですから、義歯作製前に採った印象は使えません。


いわゆるナイトガードと、睡眠時無呼吸症候群のために作るマウスピースは別物です。
睡眠時無呼吸症候群のためのマウスピースを作成するには睡眠外来とのタイアップが必須になります。

参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あのまんま南さん
返信日時:2016-03-26 13:48:04
田部先生ありがとうございます。
たしかに義歯を付けて寝る場合はそうなりそうですね。

>はめて寝るならば、義歯を入れた状態の印象が必要

これは、はめて寝ないならば流用可能と考えていいでしょうか?

どうやって寝るかは迷っております。
食いしばりのためマウスピース代わりに入れ歯をしたらどうなる?で誤飲の可能性や、クラスプで怪我の可能性をお聞きしたので。


睡眠時無呼吸対策のものも少しは食いしばり対策にもなりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-26 14:03:49
当院では保険義歯は模型上で作ります。
レジンを重合して義歯を取り出す際にバラバラになりますので対合歯の模型は残りますが本印象の模型はなくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あのまんま南さん
返信日時:2016-03-26 14:24:08
柴田先生ありがとうございます。

そういや、アンダーカットに義歯床が食い込むなら、壊さなきゃ取れないかも知れませんね。
あと、考えてみたら型は技工所に行ってしまってワンウェイかもですね。
保管してないかも…

保険効けば大した金額差じゃなさそうなので諦める方向で考えます。

ありがとうございます。


歯ぎしりなどが酷いと訴えれば自分からの希望で作っても通常は保険は聞きますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あのまんま南さん
返信日時:2016-03-26 14:30:41
大変申し訳ございませんm(_ _)m

大きな間違いをしておりました。
ナイトガードは上の歯だけなんですね。
失礼しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-26 16:21:35
歯ぎしりなどが酷いと訴えれば自分からの希望で作っても通常は保険は聞きますか?

歯科医師が客観的にみて、治療の対象と判断すれば保険が適応できると思います。
ただ、必要性が無いと判断されたのに欲しいとなれば、私費治療ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あのまんま南さん
返信日時:2016-03-26 17:18:21
西山先生ありがとうございます。

最初から言わず、「先生、最近残ってる歯が心配でして、なんか夜中に食いしばってるんですよ。これ大丈夫っすか先生?」とか言って、医師の方からマウスピースが良いですよ!と言わせれば良いわけですね?(^_^;)

まあ、万が一保険効きませんと言われた場合に

じゃ、保留で!
と言えば良いんですが(^_^;)

ありがとうございました。



タイトル 義歯作成に使用した歯の模型はマウスピース作成に流用可能?
質問者 あのまんま南さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日