治療後一ヵ月、こめかみが痛いのか歯が痛いのか判らない

相談者: 抹茶おれさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-04-12 13:58:43
最後に歯科治療してから1月程経ちました。
インレーを新しくはめてから初めはあった噛み合わせがずれたような違和感もほぼなくなりましたが、最近になって右側のこめかみが痛いような気がします。

昔、顎関節症と言われたこともあり、それが再発したのかとも思いましたが、その痛みが上顎、右上のインレー治療した歯にも響いているような気もして、どこが痛いのかよくわかりません。


右上のインレーははめてから数年経ってるので下で虫歯になってる可能性も否めないのですが、もしそうでなかった場合にインレーを外したりすると歯へ無駄にダメージを与える、と聞いたこともあり、なかなか治療してくださいと言えません。

歯科治療自体はもう終了していて、そのとき他に問題があるようなことは言われませんでした。


治療後の痛みは1週間〜3ヵ月ほど様子見をする、という意見もネットで調べているとよく見かけます。

強い痛みでもないのでこのまま様子を見る方がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 14:05:13
>強い痛みでもないのでこのまま様子を見る方がいいのでしょうか。

医療機関を受診しなくても良いという回答はできません。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。


以前に顎関節症になったことがあるという事で考えるとTCHが関係しているかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抹茶おれさん
返信日時:2016-04-15 01:58:01
櫻井先生、ありがとうございます。

伝えたいことをうまく伝えられてないようで、申し訳ないです。
もちろん症状が続くようであれば病院に行こうとは思っています。

ただ、もしこれがインレー治療による一時的な噛み合わせの違和感から来るものであるならいずれは治まるものなのかな、と思ったのです。


初めの

・歯の噛み合わせがしっくりこない→治まる
今度は
・こめかみあたりに痛み→様子を見ればいずれ治まるもの?

という思考でした。


今のところ食いしばりで歯が痛いということはないですが、歯並びは良くないですし、やはり噛み合わせの問題かな?と素人ながらも思います。

痛いのは右ですが、左側の顎がカクカクなります。
以前顎関節症と言われたときに親に大学病院へ連れて行ってもらいましたが、通院するには遠くて途中で行かなくなってしまいました。

その後しばらくして痛みもカクカクとした音もなくなったこともあり、今回になってネットでも調べたら自分でコントロールできる、ともあったので慌てて病院に行かなくても大丈夫なのかな、と思っています。


ただ、上記の質問にもありますが右上のインレー治療した歯及び周辺に痛みが響いているような気がして、虫歯の痛みに来るものだったら、と心配しております。それが気のせいだった場合のリスクもです。

一応歯を軽くトントンとしてみても冷たいものを飲んでも痛みはありません。

顎関節症の痛みが歯に響くことはありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 10:32:56
>今のところ食いしばりで歯が痛いということはないですが、

食いしばりではなく、TCHを考えてみてください。


歯並びは良くないですし、やはり噛み合わせの問題かな?と素人ながらも思います。

歯並び、咬み合わせとTCHやブラキシズムには関係性が低いことが分かっています。


>痛いのは右ですが、左側の顎がカクカクなります。
顎関節症の痛みが歯に響くことはありますか?

顎の関節は左右が連携して運動するものですから、右の不具合が左に症状として出てもおかしくありません。

やはり、専門医にしっかり診てもらう事をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 00:05:13
噛み合わせがずれたような違和感もほぼなくなりましたが最近になって右側のこめかみが痛い

個人的な経験ですが・・
ずれた状態に無理のない程度で適応しようとすると、痛みなどは出ませんが、無理するような程度で適応しようとすると筋に無理が生じて痛みが出ることがあります。

そういう場合は、違和感を発生させた最初の治療を見直してゆくことで解決することがある様です。




タイトル 治療後一ヵ月、こめかみが痛いのか歯が痛いのか判らない
質問者 抹茶おれさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中