右上3番近くの内側の歯肉の腫れ

相談者: lenaさん (53歳:女性)
投稿日時:2016-05-06 22:22:33
今朝から、上の前歯全体(すべて差し歯)がうずく様な感じがあり、また、それと関連があるかどうかわからないのですが、右上3番の辺りの歯に接しました、内側の歯肉に膨れ(隆起)が見られます。

此方は、これまで、このような隆起は、一度も見られたことはありませんでした。
どのような原因が考えられるでしょうか。

ロキソニンなどの抗炎症鎮痛剤、もしくは、何か抗生物質を服用したほうがよいでしょうか。
それとも、様子を見ていて大丈夫なものでしょうか。

ご教示頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-07 00:51:52
こんにちは。

歯がうずくということなので、右上3番の辺りに何らかの問題が生じていることが疑われます。
虫歯歯周病から歯肉が腫れることがあります。
単に骨が膨らんでいるだけの場合もあります。

うずくことがあるのであれば、我慢している間に問題が深刻になっていくかもしれません。
やはり一度診てもらった方がよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lenaさん
返信日時:2016-05-07 13:46:03
早速のご返信を有難うございました。

先生のご助言に従い、本日受診することに決めました。
診察後、疑問点がありました場合には、ご指導をよろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lenaさん
返信日時:2016-05-13 20:22:17
受診したところ、病原菌による歯肉炎症ということで、抗生剤を塗布して処置、2−3週間後に、麻酔をして、歯肉の中の歯垢を除去する治療を勧められました。

今は、特に痛みや腫れはないのですが、上記の治療の必要性はあるでしょうか。
また、免疫が低下していると、病原菌の侵入に勝てず、上記のような炎症を起こしてしまうそうですが、何故、当該箇所だけに、炎症が起きたのでしょうか。

何か他に原因が考えられますか。



タイトル 右上3番近くの内側の歯肉の腫れ
質問者 lenaさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日