補綴物を入れる前に歯の淵を深く削ったせいか強く噛むと歯が痛い

相談者: anti-painさん (54歳:女性)
投稿日時:2016-05-12 14:13:26
歯の補綴物を、入れる前に、補綴物の金属が見えない様にと、土台の下の方の歯の淵を深く削られました。

補綴物をやり直しした歯なので、最初の時の先生が、十分削られて、補綴物とは、密着性の良い歯でした。

それなのに、再度、削られました。
そこで、強く噛みこむと、歯が痛いです。
根幹治療は、専門の先生にして頂いたので、問題なにと思います。


歯の淵を深く削ると、歯がダメになりやすいでしょうか?
もう、余り、噛みこむ事はできなくなってしまうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-12 15:16:26
anti-painさん、こんにちは。

歯茎の範囲内で深く削っているのであれば一時的な痛みかと思われますが、補綴物を入れた後にまた痛みが出るかもしれません。


専門的な話しになりますが過度な縁下マージン、生物学的幅径やフェルールを無視して作製した物は不具合が生じる可能性があります。

不安があるのであれば担当医としっかり相談された方が宜しいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anti-painさん
返信日時:2016-05-12 19:01:40
上坂せんせい 早速のご回答ありがとうございます。


前回の先生の処置で、噛み合わせも整わず、顎が右から左へ流れ、右の顔が伸びて、鼻の下も左に曲がってしまいました。

今は、新しい先生に変更したとこです。
先生と相談してみます。


専門用語のご教示もありがとうございます。
自分でも勉強してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anti-painさん
返信日時:2016-05-12 19:22:32
上坂先生

再度、質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

フェルールを削られ過ぎると、歯は痛くなりますか?
その先生が作られた仮歯をしてますが、段々痛くなってきました。
仮歯はフェルールを深く削る前のものです。

噛み合わせが整わず、歯科を変更する度に、削られたたので、虫歯の時の治療を含めると、たぶん、3〜4回位、削られてます。
神経は取って、根幹治療をした歯です。

根幹治療の先生に相談した方が良いでしょうか?


痛いので、鎮痛剤を飲んでます。
仮歯も痛くてしてられないので、さっき、とりはずしマウスピースしてます。
首もねじれも重なり、軟骨がボキボキして、熱もでてきました。



タイトル 補綴物を入れる前に歯の淵を深く削ったせいか強く噛むと歯が痛い
質問者 anti-painさん
地域 神奈川
年齢 54歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日